恵比寿ガーデンプレースBaccarat ETERNAL LIGHTS2022 [ツーリング]

クリスマスが近づいて来ました。街はイルミネーションに輝き、美しい一夜が繰り広げられています。折角カメラレンズを購入したし、少しハードルの高い夜間撮影に挑戦したいと思い出掛けてみました。

マスコミにも取り上げられている近場のイルミということで 恵比寿ガーデンプレースに行きました。冬至の日でもあり時間を計りながら、日暮れにかかる16:30を目途に出発です。六本木や表参道・東京駅 何れも人が多く訪れる有名なイルミネーション あえて恵比寿にしました 理由はバイクで行ける事 ガーデンプレースにはバイク用駐車場があり、2時間無料です これは嬉しい限りで

ガーデンプレースはサッポロビールの跡地開発で出来た再開発エリア 繁華街やショッピングストリートがありません。それほど人通りが多くない地域 イルミ鑑賞には快適です エリアは少し小さめでBaccratシャンデリアが主役

ゆっくりと食事楽しむような場所 今日集まっている人達はカメラ撮影が主目的の方々で、みんな写真撮影してお茶飲んで!というところでしょうか。

近くにあるウエスティンホテルにも行ってみました。ロビー中央にあるクリスマスツリー、その下に展開される鉄道ジオラマ 久しぶりに華やかな場所に来ました。現役時代はシティーホテルへの出入りは何かワンランクアップしたような気分が味わえました  シニアになってからは気が憚られますね。意味もなくふらついている不審者のような気分になってきます。

それでも1時間以上は楽しんで 遠くに東京タワーが美しく聳え立っていました。

平和なクリスマスが送れて何と幸せなことでしょうか

今年最後のツーリング 富士三湖 [ツーリング]

何回か延期になったツーリングがやっと叶った・・・

先日来コロナやら捻挫やらで延期になっていた富士山ツーリングに行って来ました。

富士五湖ツーリングを目論んだのですが事情があって富士三湖になってしまいました。

まだ秋と冬のハザマで紅葉も美しく、雪を被った富士山や碧く空を映した湖面も綺麗でした。

このツーリングでバイク走行距離も5000Kmを超えました。

ルートは中央道をひたすら走り山中湖まで進み、とって返して本栖湖・精進湖を経て紅葉の猿橋を巡って甲州街道を戻って来るコースです。

所々で写真を撮ってのツーリングですが全て富士山の構図で何か飽き飽きしてきますが、やはり素晴らしい日本の風景でした。

富士五湖ならず富士三湖になった理由は当日富士山マラソンが開催されていて河口湖・西湖周辺は通行禁止になっていて近寄れなかったからです。

残念でしたがその分「猿橋」で紅葉を楽しむことができました。

帰り路は上野原から都内まで50kmの渋滞でした・・・・皆な旅行に飢えているんですね......

さあ~今年家族の一員になった愛車に感謝の気持ちを込めて洗車しまーす

霧と雨の箱根ツーリング [ツーリング]

夏休み最後の日曜日 箱根ツーリングと決めていました。

夏休みは我々シニアには無関係

横浜を過ぎる頃からパラパラと来ました。[雨][雨][雨]

IMG_0390.jpg今回のルートは東名厚木から小田原厚木道路を経て箱根です。待ち合わせは平塚PA午前8:00の約束。ちょっと長い高速走行、厚木ICで危なく行き過ぎるところ 無事平塚到着は約束の10分前。圏央道が厚木に接続して風景が変わっていてまごつきました。

到着すると雨が強まってきました、少し不安なので携帯を確認するとメール

相方から「雨が降っているので今回は中止」という内容

「こいつ何言ってるんだ!もう居るのに!」と瞬間湯沸かし器です、すぐに電話で「早く来い!こちらは着いてる!」と一喝

弟なので命令一下言い訳は許しません。・・・すぐに出発するとの返事で1時間30分待ってくれということでした。

という経緯で売店しかないPAで90分待つ嵌めに、と雨が止んできまして青空も覗いてきました、フラフラしているうちに相方も到着

IMG_0394.jpg さて、だいぶ時間は経ってしまいましたが気を取り直して出発。箱根新道を抜けてアネストスカイラウンジにてコーヒータイム。本当はこのラウンジから芦ノ湖が見事に見えるはずが霧で何も見えません、白一色の世界。こんな天気ですからお客も少なく雨宿りに寄ってますという風情 暫く休憩後芦ノ湖目指して山を下ります、芦ノ湖は雨も止んで程良い感じ 車は混んでいます。ここでは駅伝ミュージアムで応援大学のグッズを購入して昼食、飲食店も結構空いていました。

芦ノ湖散策後 箱根神社をお参り、やはり雨模様では気が上がらず元来た道を戻ります。

霧の中に入ると雨はひどくなる一方

IMG_0397.jpg湯元で温泉に入って帰ろうと 日帰り温泉に向かいます。

16時には家に着きたいと意見は一致して温泉到着。この温泉もガラガラで、露天風呂が充実! 温泉堪能タイム JAFやタイムスの会員証があれば割引もあるようで、ちょっとお得な気分に満足して帰路につきます。

帰りは東名高速13kmの渋滞 何とか潜り抜けて5時前には帰着できました。

今回のツーリングは走行距離が新記録の200km

高速走行も2時間越えの長時間

それにしてもadvのフロントスクリーンは全く役に立たず、帰ってきて速攻でスクリーンを交換

次回は新しいスクリーンで高速だー

冬に向けてカスタマイズしなきゃ!

Adv150突然のトラブル [ツーリング]

コロナが猛威を振るいだし、極く身近の人達が感染しはじめました。こうなるともう日本はコロナ感染世界有数の状況に変貌したらしいです。「日本人だけは特別だ」「マスクを着ける生真面目さが蔓延防止になっている」等と言った特異神話はやはりあり得なかったようです。マスクを着けても付けなくても結果は同じなのでしょうか?米国人はマスク着用を自由への侵害と捉えてマスクを否定しました、でも今あまりコロナの話題は聞こえてきません。本当のところは解りませんが日本の専門家と称する人達は何か間違えているように思えてきました。マスク警察?一様に同じ行動型式をとることを単に求められているように感じてます。もう外ではマスクは要らないし、自分でよく考えた感染対策でいいように思えます。

IMG_0245.jpgて、先日暑い中涼を求めて宮ケ瀬方面にツーリングに向かいました、朝6:30出発です、まだ涼しく快適な旅となる予定でした。実際 実に気持ち良いスタートでした。片道60k程ですので40k程行ったコンビニで一休み、トイレをお借りして小休憩をしていました。バイクに戻りあと一走り、これで到着は9:00頃と心弾ませて乗り込み、エンジンスタートキーを回します。・・・・エンジンキーが回りません!一瞬にして凍り付きます、なんだこれ!力を入れて回しますが動きません。サイドスタンドを立て暫し様子見、時間が経てば元に戻ることを期待してまた回しますが動きません!このバイクはスマートキーになっています、これが回らなければ手の施しようがありません。暫く考えて付近のバイク屋を検索して電話で助けを求めましたが全く繋がりません。途方に暮れていると娘の連れ合いが車整備の仕事をしているのを思いだし、そちらへ電話してみます。IMG_0248.jpg

(ここまで暑さとパニックで頭が混乱しています)すると損保会社へレッカー手配することを助言されます。すぐに保険会社に電話すると実にスムーズにレッカー手配をしてもらえました。しかしここからレッカーが来るまで長い間待たされるだろうと暗澹たる思いでいると、娘婿から連絡があり十円玉があれば解決するかもしれない!と、またまた助言が来ました。要はスマートキーの電池切れかもしれないとのことです。この車種のこの事例がかなりネットに載っているので注意事項のようで、そこでスマートキーでエンジンキーを呼んでみると、電気はつくので電池はまだあるようでしたのでキー解除の長押しを試してみます。何とエンジンキーが回りました、エンジンが始動してくれました!ホッとして、直ぐにレッカー移動取り消しの連絡をして事無きを得ました。この間コンビニ駐車場で1時間の右往左往でした。その後は念の為コンビニ店内でボタン電池を購入して、再度のトラブルに備えます。気を取り直して出発しますがこの精神状態は中々戻りません、もう帰ろうかと思いましたがハンドルロックをこの後しないようにして無事完走。途中心配でハンドルロックをかけなかったのでバイクを置いて散策したりすることは出来ず、バイク乗りッぱなしで家に着いた時は暑さと運転疲れでグロッキーでした。

IMG_0254.jpg家ではバイク取説を引っ張り出し、エマージェンシーキーの使い方やキーの電池交換をしてやっと一心地つきました。バイクのスマートキーは車のキーと違ってまだ発展途上のようですね。なにせこちらはバイク初心者でどうしても車と同じように考えてしまうようです。

こんなトラブルの顛末でしたが全く知らない土地でのトラブルは心細いものでした、いっそうバイク置いたまま電車で帰ろうかと思った程です。

旅は日常からの脱却ですが非日常の不条理を改めて思い知らされました。

でもいい勉強になったのでまたチャレンジです、これで経験値が一つ増しました。

奥多摩湖周遊道路 [ツーリング]

先日の週末は六月では記録的な暑さが観測されました。勿論行楽も絶好調で飲食店での待ち時間は30分を超えたところが多かったと推測しています。今回はこの日帰り旅行です。六月から35度超えの気温は本当につらいですね!正直こんな天気になるとは思っていませんでした、週間天気予報を見ていて、晴れて暑くなるだろうけど梅雨の中休みで良かった程度に思っていたからです。

IMG_0225.jpg今回は弟とツーリングに行きました。久しぶりの同行ですね。お互いシニアになり、子供が手を離れ余生を送っているところですから意気投合は直ぐに成立しました。何故か弟もバイク免許を取得して、バイクを購入してソロツーリングを楽しんでいました。この趣味については全く知りませんでしたが、「ライン」のプロフィール写真がバイクでしたので確認したところアメリカンバイクで楽しんでいました。こちらも少し遅れて参戦していましたので知らない間に共通の趣味になっていました。

六月初頭に「丹沢行き」で最初の約束をしましたが雨で中止、ということで今回の「奥多摩行き」となりました。当日の待ち合わせは「道の駅滝山」で8:00、少し速く着いたのでブラブラ、何と駐車場はこの時点で満車、まだ道の駅は準備中、入口に列が出来ていました。そうこうしているうちに相方到着、彼の方が先輩なので先導は譲りまして一休み後出発です。IMG_0224.jpg朝から今日は混む予想!奥多摩入口の「7-11」ここは最終のコンビニということで暫し休憩。順調に進んで来ましたがフルフェースには暑い!五日市駅を過ぎて少し風が変わるかと思いましたが一向に変化なく、奥多摩湖周辺からかなり涼しくなってきました。「水の資料館」到着、ここで奥多摩湖を見学して絶景ポイントを目指します、ここでは「ダム水」をゲットします。かなり山の上に上がってきました、マアここまで慣れないワインディングロードと後ろからのバイカーの煽りで結構爺さんは疲れてきました。絶景ポイントで暫し休憩・写真タイムです。次に「檜原都民の森」で休憩、バイカーが凄い数集まっていました。20台位でツーリングしているグループ、目を白黒しているうちに次から次へと集まってきます。ここの駐車場も満車でした。バイク走行ばかりでは肩が凝るので、滝を見にトレッキングです。道が綺麗に整備され歩きやすい登山道と整備された公園に大満足 小一時間の散策です。3時間程度のコースなら野鳥探索もいいです。奥には野鳥観察小屋も設置されていました。絶景ポイントのベンチで先程ゲットした「ダム水」を使ってのコーヒータイム。不思議な事にバイカーは一人も山には来ません。その分静かな森散策でした。

この後は山を降りて温泉「瀬音の湯」に向かいます。この温泉は美肌の湯で、昔お世話になった福岡県の原鶴温泉に良く似た泉質で気持ちいいです、ただ湯温が高く、この日は暑くて長湯という訳には行かなかったですね。福岡まで行かなくても手軽に東京近郊で楽しめるいい温泉、ここで30分待ちで遅い昼食を取って解散です。

いい疲労感で家には17:00前に帰着、車だったら帰りはいつになったやら!

この暑さと疲労感にビールを堪能して休日の終了でした。

走行距離は189.5Km、最長距離更新です。

三浦半島 観音崎を彷徨う [ツーリング]

東京はいつもより早い梅雨入りとなりました。前から行きたいと思っていた三浦半島観音崎へのプチ旅を考えていました、しかしこの早い梅雨入りは想定外でした。空を窺いながらのチャンス待ちです。でも行きたいんだろ!と心の声が大きくなり曇り空の中行ってみました。途中少し雨に見舞われましたが何とか持ち応えてくれました。

さて、なぜ観音崎か?というのは前にもこのブログで触れていた、小説の舞台をなぞる旅にだったかったらです。この観音崎は松本清張作「球形の荒野」のエンディング場面だったので一度は訪れたいと思っていたところです。これはバイクを購入した一つの動機でもあるので、サア早速出発です。

IMG_0170.jpg小説では出発地点は「横浜ニューグランドホテル」 TAXIでヒロインが向かうところから始まります。TAXIの運転手は「ここからなら30分程で着きます」と話しています。 検証してみます、ホテル前から向かいますが到着は90分かかりました。時代背景はは昭和39年頃、道路事情が違うとはいえ「直ぐそこ」感はありません。やはり余ほど交通量が少なかったというのがわかります。IMG_0177.jpg

小説では観音崎到着後そこから歩いて灯台方向へ1本道で行けることを案内され、その場面描写が細かく詳述されてこの小説の圧巻の場面となってきます。実際歩いてみました、場面描写とほぼ同じです、暫く進むと「ユースホステル」があると記述されていましたが今はありません。

少し写真を掲載します。

最後の場面はこの房総半島を見晴るかす岩場での親子対面となり、童謡「七つの子」を歌ってENDシーンとなります。「砂の器」と「球形の荒野」の2作は親子の情愛を描いた大作です、「砂の器」はハンセン病を主題にしてますが「球形の荒野」は戦争で引き裂かれた親子を描くと同時に戦争が終わっても続く愛国心の相克が描かれています。深く考えさせられることです。国家と個人と戦争 そこに渦巻く国家観の違いが家族を翻弄する物語でした。

オマケですが遥か昔40年程前 私の祖父が晩酌の時にとんでもない事を言い始めました。祖父ががまだ若い頃、戦前か戦後すぐかはわかりませんが国道16号横浜の富岡近辺に富岡トンネルがあります、このトンネルで自転車がパンクして往生したと話していました。自宅からこのトンネルまで50km以上あります。ここまで自転車で行けるの?と目が点になりました。

旅行ではありません、通勤したようです。

ちなみに自転車は昔の荷台付きの頑丈な奴、昔の人は凄いですね。

バイク走行距離1000k越えた [ツーリング]

IMG_0094.jpg知床観光船では未だに行方不明者が12人と残念な情報が伝わっています、行方不明者の捜索が続いていますが船体の引き上げがやっと着手されたようです。何ともこの観光船会社の杜撰な運営が明るみに出て、これこそ人災だと思います。とことんまで利益追求するオーナー経営者の適当さが生んだ悲劇だとも思います。

さて、当方のバイクが購入より無事1000kDSC02330.jpgを超える走破となりました。これまで天候やら寒暖差の激しい日々が続いてあまり遠乗りに出かけていませんでしたがこの間オイル交換や初回点検を終えて天候が良くなる日と自分の予定を擦り合わせていました。ようやく天気も良く暖かな日が続いてきましたのでツーリングに出かけました。目的地を神奈川県の宮ケ瀬湖と早戸川林道としました。ここはバイク乗りの聖地とかで、初心者である自分には少し気後れがありました。早戸川林道にしても野鳥観察のやはり聖地となっています。この聖地同士です 野鳥観察の聖地には絶対行ってみたいので気後れなんかしてる場合ではなく出かけてしまいました。自宅から往復120kのロングコース、往きは国道246号線を厚木まで行き、そこから宮ケ瀬方面に向かうルートを選択しました、下道一本です。ナビ所要時間は1時間40分程度となっていましたので朝7:30に出発です。途中まで順調に進み安心していました、しかし次第に渋滞となり町田~厚木間でほぼ断続渋滞にはまり、休憩なしで到着は10:00となってしまいました。

IMG_0099.jpgこれは最近ドライブしていない現実感覚の欠如が原因です。通勤時間帯にドはまりで東京から郊外への逆ルートに安心しすぎです、神奈川県の厚木方面は大企業の工場やらが多く認識不足でした。引退シニアはどこか抜けているんです。

到着後すぐに早戸川林道に向かいました、でもこの時間では遅すぎかと内心思いつつの出発です。正面から帰る野鳥写真家の面々とすれ違います。勿論後続に続いてくる人もいるのですが帰る人の方が多いです。結果は残念な内容で見たかったキビタキやオオルリは全滅で、近所でも見れる面々しかお会いできませんでした。早戸川林道往復6kの散歩でしたが地理も分かったので次回に再チャレンジします。

この後は町田のたまご街道に向かい、プリンとたまごをゲットして帰りました。たまごは期待以上で美味でした。

IMG_0101.jpg1000k記念の宮ケ瀬ツーリング、出発はもっと早く6:00頃を考えないとダメでしたが何とも気持ちのいいツーリングでした。

さて、次回はと!早くも心踊る計画の数々 「慌てる乞食は貰いが少ない」と昔からの格言があるので落ち着いて行きます。

adv150で墓参り [ツーリング]

コロナも少しおさまりを得たかなと思っていたら、また増加傾向のようで心休まる暇がありません。世界に有事が起こると我々シニアにも間接的に影響が徐徐に忍び寄って来ているようです。円安による物価高やエネルギー価格の上昇等、生きにくい世の中になっていくようでやはり心休まりません。

P1190557.jpg自分ではどうにもならない事に悩んでいても仕方がないので新車を駆ってツーリングに行きました。何か不自然な前置きですが本音は居ても立っても居られないないから出かけたというのが本当かもしれません。

さて、今回は5年以上行ってない当家の墓参りに行きました。行けていない理由は単に遠いからです。車で2時間、電車でも2時間、つい足が遠のきがちなのです。これも言い訳にならないです。バイクなら渋滞知らずで行けると思い立ち行ってきました。目的地は青梅に程近い所で距離で50kぐらい、たっぷりあります。早朝家を出て第一目的地には10:30ぐらいに着きましたが花を買うのを忘れて近くのスーパーに行き、結局11:00過ぎに到着して無事墓参りを終えたのはお昼頃でした。

ここまで来たのでお土産をゲットして帰らなきゃ とググリました。狭山茶が有名で、回りは一面お茶畑でいい風景が広がっています。でもやはりお土産には「饅頭を!」と思い 探しました。IMG_2126.jpg「酒まんじゅう」発見!直ぐに向かいます。これがバイクのいいところですね、自転車感覚で向かいます。1個90円でゲットしました。調べると青梅は意外に酒まんじゅうが名産でした、向かったお店は「久保田商店」という実にシンプルな酒まんじゅう専門店で創業97年の名店でした。

「酒まんじゅう」だけでは家人から何か言われそうなのでもう一つ欲しいところです。IMG_2125.jpg見つけました「たまご」!これは最初のたまごファームが定休日、次に行ったところはたまご料理の飲食店、三軒目でファーム直売所を発見、急行します。いい「たまご」が売っていました、大・中・小 全てキロ単位での販売です。価格も手頃で中をゲット、だいたい20個ぐらいです。気分よく帰ろうと思ったところおまけが付いてました。ファームの前の畑で「のらぼう」という野菜を袋一杯摘み放題のおまけです。ほうれん草のような野菜で袋いっぱい取って大満足で帰路につきます。

P1190609.jpgだけど遠い帰り道、ついには雨に降られて這う這うの体で家に向かいました。さて少し乗って感じたバイクの感想ですが「エンジンブレーキ」が良く効きます、車体が軽いですね、取り回しが良く実に非力なシニア向けと感じました。ただサスペンションが固く凸凹を良く拾います。道路工事による路面の凸凹は特にお尻に強烈に突き上げてきます。慣れるまで今少し時間が必要かもしれません。

そんな往復100kに渡るお墓詣りの顛末でした。

新車納車 [ツーリング]

DSC00615.jpgウクライナの戦争について一日中報道され、その道の識者が入れ替わり情報分析してどのような結末が待ち受けるのか予想しています。

この戦争は大きくは「核兵器を巡る牽制と世界政治の行方」、個別の世界観では「戦争と人間の実相」がクローズアップされているように感じます。我々が戦争に直面した時どのような思考が正解なのか?全く正解が無い事に愕然とします。そして平和が今目の前にあることが最大の幸福と感じます。

思い起こせば70年代ベトナム戦争の悲惨さから平和運動が盛んになり、ピースマークをTシャツに染めてビッグなミュージシャンが反戦歌を歌っていました。アメリカから起きた熱に浮かされたような運動で若者を中心に日本でも大流行しました。

今回は映像のリアルさと相俟って、もっと現実的で流行のような浮き上がった様相ではなく、嘆きや涙に象徴される悲しみが世界を包んでいます。

長年の「核によるゲームルール」が引き起こした結末の最終章になるのか誰にもわかりません、平和ボケと言われても平和を求める声が世界中で大きくなって世界が変わることを願わずにはいられません。

P1190380.jpg先週待ちわびたバイクの新車が納車されました。嬉しい限りで、早速報告してみたいと思いました。つい最近まで原付きを乗り回していましたが、原付きの不当な扱いに憤慨して二輪普通免許の取得を既に報告しました。そして買い替えに至り、この3カ月程納車をワクワクして待っていました。

今回は150ccを注文して晴れて二段階右折から解放され、前の原付は売却をしてこの日を迎えました、しかしこの二輪業界というのは同じ車業界でも四輪とは全く違う世界に驚きました。四輪では車購入後は購入ディーラーが厚く顧客管理をしていきますが、二輪は売りっぱなしの世界と感じます。

まず納車と言っても自分でバイクを取りに行きますので正確には納車でなく引き取りです。私の購入先が酷いのかわかりませんが、購入後のメンテは1ヶ月点検は無料で来たかったら来てねという程度です。前の原付は店舗保証付きでした、メンテをその店舗で続けていれば2年保証です。今回は何も無しでした。

DSC00866.jpgまぁ愛車と向き合う事が大切だと思えばむしろ販売店からの連絡が無くてせいせいします。

さて、乗り心地というかパワーが違うことや速度感がまるで違います。買ったばかりですが居ても立っても居られず、片道20k程ツーリングしてきました、原付きでは60分かかっていた所が40分程度で到着です。この差は大きいです、今まで行けなかった処や行ってみたい処へ心は既に飛んでいます。

やっぱり平和は何者にも代えがたい貴重な時間を与えてくれます。

バイクツーリングやこのバイクの感想等も随時取り上げて行こうと思います。

ツーリングと温泉 [ツーリング]

DSC00509.jpgヨーロッパで戦争が始まりました。

第二次世界大戦以来のことです。

第三次世界大戦に発展するのでしょうか?緊張の時間が続きます。

翻って我が国日本はロシアと領土が接しています。何事も無いことを祈るだけです。

我々のようなシニアは用を為しませんが子供達はバリバリの現役です、家族の心配が一番の愁眉です。

核兵器がチラツキ始めました、それも戦略核兵器! 戦略核が使用されたなら間違いなく終末となり聖書で言う世界の最後です。

今回のお題は何と平和なことかと言うほど平和ボケしたテーマです。

片や人間の生死と国家の存亡が掛かっていますが日本は平和です。

日中から温泉でのんびりできるなんて平和の賜物です。日本が日本人が出来ることを真剣に考えなければならない時が来たようです。

さて、ツーリングを兼ねてここ数日忙しくして疲れが溜まっていましたので出かけてきました。疲れを癒すことがメインなのでツーリングは近場の東高根森林公園で済ませました、ついでに探鳥もして暫く散歩して疲れを溜めました。

探鳥の方は運よくカワセミを観察することが出来て犬も歩けば棒に当たるという感じです。

IMG_2097.jpg温泉ですが東京に住んで何処に温泉か?というところです。でも意外に最近は近郊でスーパー銭湯の流行以来増えて来て、また高級化しています。

東京の温泉と言えば大田区の黒湯が有名です。お湯が黒いのです。今回は初めて行った川崎の温泉ですがやはり黒いお湯でした。結構昼日中から混んでいまして湯舟には人を避けながらの入浴でしたがやはり露天風呂は良かったです!早春の風が心地よく、お湯は温めでたっぷり時間を掛けて入浴してものぼせません。疲れもよく取れて幸せの1時間でした。湯上り後はノンアルビールを探し求めましたが取扱いなしのようで諦めて即帰りました。何故なら家でビールをしっかり堪能しようと思ったので!

こんなバカな事を書いて時局ながら不謹慎だと思います。

世界中で抗議デモが広がり理性が取り戻される事を切に願います。

今こそ世界の平和を真実祈ります。

時間が経つにつれてウクライナの惨状が伝わって来ました。