SSブログ

恵比寿ガーデンプレースBaccarat ETERNAL LIGHTS2022 [ツーリング]

クリスマスが近づいて来ました。街はイルミネーションに輝き、美しい一夜が繰り広げられています。折角カメラレンズを購入したし、少しハードルの高い夜間撮影に挑戦したいと思い出掛けてみました。

DSC00623.jpg
マスコミにも取り上げられている近場のイルミということで 恵比寿ガーデンプレースに行きました。冬至の日でもあり時間を計りながら、日暮れにかかる16:30を目途に出発です。六本木や表参道・東京駅 何れも人が多く訪れる有名なイルミネーション あえて恵比寿にしました 理由はバイクで行ける事 ガーデンプレースにはバイク用駐車場があり、2時間無料です これは嬉しい限りで

DSC00629.jpg
ガーデンプレースはサッポロビールの跡地開発で出来た再開発エリア 繁華街やショッピングストリートがありません。それほど人通りが多くない地域 イルミ鑑賞には快適です エリアは少し小さめでBaccratシャンデリアが主役

DSC00642.jpg
ゆっくりと食事楽しむような場所 今日集まっている人達はカメラ撮影が主目的の方々で、みんな写真撮影してお茶飲んで!というところでしょうか。

DSC00626.jpg
近くにあるウエスティンホテルにも行ってみました。ロビー中央にあるクリスマスツリー、その下に展開される鉄道ジオラマ 久しぶりに華やかな場所に来ました。現役時代はシティーホテルへの出入りは何かワンランクアップしたような気分が味わえました  シニアになってからは気が憚られますね。意味もなくふらついている不審者のような気分になってきます。

DSC00669.jpg
それでも1時間以上は楽しんで 遠くに東京タワーが美しく聳え立っていました。

平和なクリスマスが送れて何と幸せなことでしょうか

DSC00692.jpg

nice!(2)  コメント(1) 

カメラ機材追加 sonyレンズ購入 [買物プレビュー]

或る日友人から「いいカメラ持っているのに広角とか持っていないんだ」と言われました。

突然何のことやらと思うかも知れませんが・・・この一言が始まりです。

DSC00224.jpg元々野鳥撮影用にカメラを揃えたのです、十分これで満足していました。しかもAPSCからフルサイズへの移行でしたので満足感も高く、それなりに野鳥撮影も充実してました。そんな時にこの会話が勃発したのです。友人からすれば高価なフルサイズカメラを手に入れたのに勿体ないと思っていたのかも知れません。こちらからすれば「宝の持ち腐れ」を指摘されたかのようでした。

さて、そこから暗闘の日々が始まりました。どんなレンズを買い足せばいいのか?素人初心者カメラ好き程度には何が必要か?色々調べました。カメラ本体がsonyだったのでsonyレンズから選ばなければなりません。ネットを調べまくり、やっと到達しました。






選んだのはsony24-105F4Gズームレンズです。

ネットのレビュー評価は総じて高く、後悔しない逸品となっていました。新品で約15万、もう一つ候補になったのが24-70F2.8GMⅡレンズ こちらは約30万

DSC00250.jpg
シニアのど素人に30万のレンズは「猫に小判」です。日々の日常を楽しく暮らせればいいと思う人間にとって答えは必然です、前者に決めました。ただここから「新品にするか中古にするか」悩みどころでした・・・そして老い先短い身に背伸びは必要ありません・・・中古にしました。マップカメラで何と10万円で良品がありました。

DSC00448.jpg
今このレンズとカメラを持って街歩きしてます。散歩が何と楽しい事か!実は前にも書きましたがバイクに乗るようになって一日の歩数が極端に減りました。これでは歩けなくなると思いカメラ散歩を日常に取り入れました。野鳥機材では重すぎて肩が痛くなります、これなら軽くてすいすい!

これを機会に少しカメラを独学して普通の素人になろうと思っています。今はユーチューブ等があって色々ヒントが貰えます。

DSC00346.jpg
昔のフィルム時代と違ってカメラが日常の中に収まってきました。スマホカメラが一眼カメラを追い抜くのは時間の問題だし、写真の投稿も自由に出来る時代 表現力をもっと持ちたいですね 

人間死んだら何が残るのか・・・大量のしょうもない写真ばかりかも  

でも自分が生きた時代の記録だけは残るかも・・・

nice!(3)  コメント(0) 

今年最後のツーリング 富士三湖 [ツーリング]

何回か延期になったツーリングがやっと叶った・・・

先日来コロナやら捻挫やらで延期になっていた富士山ツーリングに行って来ました。

富士五湖ツーリングを目論んだのですが事情があって富士三湖になってしまいました。


IMG_0641.jpg

まだ秋と冬のハザマで紅葉も美しく、雪を被った富士山や碧く空を映した湖面も綺麗でした。

IMG_0649.jpg
このツーリングでバイク走行距離も5000Kmを超えました。

ルートは中央道をひたすら走り山中湖まで進み、とって返して本栖湖・精進湖を経て紅葉の猿橋を巡って甲州街道を戻って来るコースです。


所々で写真を撮ってのツーリングですが全て富士山の構図で何か飽き飽きしてきますが、やはり素晴らしい日本の風景でした。

IMG_0658.jpg
富士五湖ならず富士三湖になった理由は当日富士山マラソンが開催されていて河口湖・西湖周辺は通行禁止になっていて近寄れなかったからです。


残念でしたがその分「猿橋」で紅葉を楽しむことができました。


IMG_0665.jpg

帰り路は上野原から都内まで50kmの渋滞でした・・・・皆な旅行に飢えているんですね......


さあ~今年家族の一員になった愛車に感謝の気持ちを込めて洗車しまーす

nice!(4)  コメント(0)