SSブログ

身に降りかかる様々な事 其の1 [雑感]

梅雨入りしたようなお天気です、ここ数日の身に降りかかった様々な事を報告します。のんびりと古戦場巡り等して平和を満喫していたその足元で静かに様々なことが進行していました。最初に申し述べておきます コロナ後の庶民の生活は一変したようです。失われた30年と呼ばれる経済環境は新しい時代に入りました 年金シニアはその変化に疎いのです。

DSC01536.jpg
さて、先日梅雨入り間近もあってエアコンを掃除して、来るべきオンシーズンに備えたのですがエアコンが動きません。うんともすんとも言いません さては故障かといじくり回しましたが一向に動きません。メーカーに連絡すると製造年を聞かれ、14年物と答えるとあっさり買い替えて下さいとのこと。要は部品もなく壊れた箇所を特定しても治る見込みは無いということでした。ここからエアコン探しの始まりです。Y量販店に出掛け素晴らしい商品の数々に圧倒されながら新機能に魅せられました。価格も手頃で簡単に機種を決めて購入。しかしです。取付け工事の人が下見で 「これは付きません!高さ25cmの物を選択して下さい」と言って帰って行きました。しかし今取り付いているエアコンは29.5cm 何で? 納得行きません。

DSC01540.jpg
ここで知り合いの小売店の「オトウサン」に聞いてみました。曰く「量販店の工事業者は面倒な工事やりたくないんだよ!」「ウチなら付くよ!」 救われた一言です。ではと見積もり依頼したら一番スタンダードな「冷やす暖める機能のみ」の機種を持ってきて「これが故障少なく一番いいんだよ!」とのこと。世の中AI時代 折角新しい機種を買うのにちょっと寂しいと思い少し上のグレードを提案すると「ダメダメ!」 困ってしまいそのまま時間を置くことにして他を当たります。

DSC03889.jpg
今度は近所のエアコン専門店 ここは価格もネットに明示されていて、後は工事だけと思い、下見をお願いしたら即日来てくれました。答えは何と量販店の工事とは比較にならない程工事料金が高そうな口ぶりで「今混で来ているので見積もりには1週間下さい」 これはダメだと思い。今度はB量販店に向かいます。こちらはY量販店で取り付かない旨話すと「結果はウチも同じだとおもいますよ!」という返事 この間に6月になっていたのですが価格は時価のように一日毎に変化して、もう最初に決めた機種の価格の1.5倍になってきたのです。

エアコンはシニアにとって命綱!それが時価ですか!

モウイヤになったので「オトウサン」に頼み込んで機種は少し上のグレードで価格も相応に 泣き落としで

やってもらうことにしました。

これが今回のエアコンの顛末です。

DSC03977-強化-NR.jpg
「オトウサン」は最後まで故障の原因だから一番安いヤツでいいんだ!と叫んでいました。

何とか一件落着です

同時並行で息子が「アキレス腱」切りました。

さてさてここからまた物語の始まりです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。