SSブログ

多摩の横山と防人 [旅行]

IMG_0381.jpg「赤駒を 山野に放し、捕りかにて、多摩の横山、歩ゆにか遣らむ」巻二十 4417 宇遅部黒女(椋椅部荒虫妻)

 大意 「赤駒を山野に放して捕えかねて、あの多摩の横山を歩いていかせるのでしょうか」この歌は妻の出征する夫に対する切ない思いを歌っています.

作者は東京都豊島郡椋椅部(クラハシベ)の荒虫の妻で宇遅部黒女(ウヂベノクロメ)という人です。椋椅部荒虫(クラハシベアラムシ)は豊島郡上丁と記されていて、上丁(かみつよぼろ)とは部隊長のようです。したがって「防人招集で部隊長として出征する夫に馬も手当できないで行かせるのは何と切ないことか」という嘆息のような歌だと理解できます。ちなみに、防人は馬で行くことは許されていたようで、ルートは大阪難波まで徒歩で行き難波から船で博多に向かったようです。この乗船地で迎えるのが兵部少輔防人管理人大友家持だったようです。

IMG_0363.jpg

万葉歌碑巡りは多摩の横山を歩きました。多摩丘陵は武蔵野の国府から眺めると横に長く連なる山々で、夕暮れ時にシルエットとして浮かぶ姿は万葉時代から眉引き山などとも言われていました。

ここに防人の歌碑があります、防人は主に東国から徴集された九州筑紫の守備兵で、西暦663年朝鮮半島で動乱が起こり大和朝廷は百済に援軍を出し、唐・新羅連合軍に破れます。これが「白村江の戦」、この敗戦によって唐・新羅連合軍来襲防備の為、全国から防人を徴兵した訳です。この防人の歌を集めて万葉集に採録した為、万葉集は庶民から殿上人まであらゆる階層を網羅した歌集となったのです。さて、防人とはサキモリと読み「埼守」の義で海辺を守備する兵士を言い、九州北岸・対馬・壱岐の二島を守備します。任期は三年で毎年三分の一が交代し、主に東国から徴兵して平安時代まで続きました。概ねの派遣人数は1000人を交代させたと記録にあります。

IMG_0370.jpg

「鎌倉殿の13人」は毎回楽しみにしています、この多摩の横山の直ぐ近くを鎌倉街道上道が横切っています、この道を「畠山重忠」や「新田義貞」が鎌倉目指して軍を進めたのでしょうか?

ちょっと歴史の片鱗に触れたようでワクワクします。
IMG_0373.jpg

そんな物思いに耽っていると鶴見川源流地がすぐ近くにありました、鶴見川は新横浜を経由して横浜鶴見まで流れる大川でNHK「さわやか自然百景」で特集された河です、早速立ち寄って確認

IMG_0384.jpg


福岡の親戚から一報、秘かに楽しみにしていた台風は何事もなく知らないうちに山口沖に去ったとのこと

当方は「さあこれから!」と意気込んで雨の一日やることもなく まったり

想像は時空を超えています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

楽天から抜けた [雑感]

DSC03710.jpg今や通信やネットショッピングは一つのグループ会社のサービスを受けると他のサービスまで統合しないとメリットの享受を受けられません。特にポイント制は国からして推進しています、このポイントの罠から中々離脱できません。

今回は3年に渡って契約してきた楽天モバイルから乗り換えです。楽天モバイルがこの7月から無料を撤廃して最安プランで1078円へ、これを受けて思案熟慮した結果乗り換えを決断した次第です。

楽天の社長が「無料でずっと使われたのでは堪らない」という名言を残しました。

その通りですがこの会社の通信品質について黙って我慢し続けたのはいずれ他のキャリアと同質になるだろうという期待です。しかし一向に変わりません、窓口スタッフが自慢気に「繋がらないないんです楽天は」と言った時は切れそうになりました!

楽天の欠点①音声通話でブツブツ切れる②地下の飲食店は全く繋がらない③山間部に入ると繋がらない④無料のデータ量は3GBまで無料、wifi環境で使い続けても3GBオーバーする。オーバーすると料金は1078円へ。現在はポイントバックで無料期間を実質延長しているが近々無料はなくなる。

良い点①通話料が無料(専用アプリ使用時)②支払いにポイント充当(期間限定ポイント除く)できる。

DSC04003.jpgさて、総括するとこの品質で有料になるという現実を考えるとアト1000円足してあらゆる場所で快適な通信環境を求めた方がストレスないかと。

3年間我慢してきましたが他に魅力的なプランも無かったということもありました、しかし楽天社長の不用意な一言が他社を刺激してカオス状態に!

楽天が草刈り場になるのは必然です。

乗り換え作業は実に簡単、ホームページの案内に沿って入力するとSIMカードを送って来ます。楽天からもらったMNP予約番号をメモして回線切替を行うと直ぐに開通、同時に楽天から契約解除のメールが届き、外した楽天SIMを返却するよう求めてきます。

郵送で送付すれば解約終了です。

新回線は取説通りにSIMカードを装着、すぐに通話できる状態に

DSC04069.jpg
携帯は繋がってナンボ、そして良心的な料金!

これで地下のファミレスでクーポン ゲット出来ます

これまでどれ程高い食事をしてきたことか!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

霧と雨の箱根ツーリング [ツーリング]

夏休み最後の日曜日 箱根ツーリングと決めていました。

夏休みは我々シニアには無関係

横浜を過ぎる頃からパラパラと来ました。[雨][雨][雨]

IMG_0390.jpg今回のルートは東名厚木から小田原厚木道路を経て箱根です。待ち合わせは平塚PA午前8:00の約束。ちょっと長い高速走行、厚木ICで危なく行き過ぎるところ 無事平塚到着は約束の10分前。圏央道が厚木に接続して風景が変わっていてまごつきました。






到着すると雨が強まってきました、少し不安なので携帯を確認するとメール

相方から「雨が降っているので今回は中止」という内容

「こいつ何言ってるんだ!もう居るのに!」と瞬間湯沸かし器です、すぐに電話で「早く来い!こちらは着いてる!」と一喝

弟なので命令一下言い訳は許しません。・・・すぐに出発するとの返事で1時間30分待ってくれということでした。

という経緯で売店しかないPAで90分待つ嵌めに、と雨が止んできまして青空も覗いてきました、フラフラしているうちに相方も到着 

IMG_0394.jpg さて、だいぶ時間は経ってしまいましたが気を取り直して出発。箱根新道を抜けてアネストスカイラウンジにてコーヒータイム。本当はこのラウンジから芦ノ湖が見事に見えるはずが霧で何も見えません、白一色の世界。こんな天気ですからお客も少なく雨宿りに寄ってますという風情 暫く休憩後芦ノ湖目指して山を下ります、芦ノ湖は雨も止んで程良い感じ 車は混んでいます。ここでは駅伝ミュージアムで応援大学のグッズを購入して昼食、飲食店も結構空いていました。

芦ノ湖散策後 箱根神社をお参り、やはり雨模様では気が上がらず元来た道を戻ります。

霧の中に入ると雨はひどくなる一方

IMG_0397.jpg湯元で温泉に入って帰ろうと 日帰り温泉に向かいます。

16時には家に着きたいと意見は一致して温泉到着。この温泉もガラガラで、露天風呂が充実! 温泉堪能タイム JAFやタイムスの会員証があれば割引もあるようで、ちょっとお得な気分に満足して帰路につきます。

帰りは東名高速13kmの渋滞 何とか潜り抜けて5時前には帰着できました。










IMG_0386.jpg
今回のツーリングは走行距離が新記録の200km

高速走行も2時間越えの長時間

それにしてもadvのフロントスクリーンは全く役に立たず、帰ってきて速攻でスクリーンを交換

次回は新しいスクリーンで高速だー

冬に向けてカスタマイズしなきゃ!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク