SSブログ

レンズ沼に落ちそうだ [街歩き]

早くも 1月も半ば過ぎて後半に入ってしまいました。関東地方では連続強盗殺人事件等の凶悪犯罪が相次いで起きています。テレビの解説は振り込め詐欺の犯罪集団が強盗犯に転換しているとのこと。振込め詐欺で使用しているデータを使って、家に家人がいるか下調べをしての犯行らしいということで高齢者宅に狙いをつけているとか。この下調べに「屋根の様子がおかしい」等と言って住宅訪問をして居宅時間を掴んでいるらしいと報道していました。そう言えば去年暮れに我が家にもこの「屋根屋」が来ました。住宅施工会社に連絡して点検するから無用と言って帰ってもらいましたが、この一連の犯行に繋がるようであればゾッとします。若い者に殴られて金品を盗まれるより命が大切、ピンポンに迂闊に返事をするのは今後止めなければと自戒してます。

DSC01483.jpg
さて、先日路線バス旅で「東京駅」にスナップ撮影に行ってきました、東京駅は「辰野金吾」氏設計のバロック風の建物で写真映えする実に美しい建築物です。夜はライトアップされて結婚式の前撮りに利用される観光スポット、丸ビル・新丸ビル・KITTEビル等では展望フロアを作ってその景観を見れるようにしています。さすが三菱と言いたい程で 無料で椅子まで用意して観光客サービスしてます。「~ヒルズ」や「東急G」等の展望フロアは映画館より高い入場料金が設定され敷居が高くなっています。
企業理念の違いなのでしょうか?
DSC01458.jpg
東京駅丸の内は皇居から直に駅に行けるようにストリートが設定され、この道路沿いには一切の不純物は配置されていません。実に東京駅の美しさが際立つ景観が維持されています。

暫くそんな景観を写真に収めて一時を楽しんでいました。

DSC01442.jpg
そこでもっと綺麗に撮りたいという衝動が起きてきて、腕は無いのにレンズに頼ろうと物欲が湧いてきたのです。最近巷で流行っている「オールドレンズ」 価格が安くマニュアルレンズですが写りに情感や余韻があります これだ!ということで「super takumar」 を即購入 近所を歩き回ってのスナップ撮影 のほほんとしています。

家にあった40年程前のレンズを分解掃除して復活させたりと気分はレンズ沼に落ちそうになっています。ここで踏ん張るかはどうも腕次第のようで腕前が上がらなければ滑落です 

DSC01742.jpg
DSC01513.jpg
高齢者はこういう緊張感の無い時間の中で生きているので犯罪には脆いのかもしれません。

さて玄関前に宅配BOXを置いて 無用な訪問者から自衛しなきゃ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

初詣に思う [雑感]

DSC01219.jpg松の内も終わり、成人式が済み3連休が終わりました。穏やかに新年が過ぎて行き本格的に2023年が始動します。株式市場は波乱の幕開けとなり、物価値上げのニュースがお正月に流れました、何か不安を助長するような始まりです。社会不安が徐々に深まる様相ですが巷では普通に旅行や初詣は活況を呈しています。

ズット過ぎて9日の日に我が家では初詣に行きました。お詣りをしていると神札の窓口では破魔矢が売り切れとのこと。お正月3ヶ日は凄い人出で数の予測を見誤ったと神社関係者が話していました。もう3ヶ日から1週間も経っているのに、お詣りに列をなしているのはその名残りのようです。神頼みが活況な時は景気が良いか悪いかどっちかです、今年は明らかに悪くなりそうです。そのような感覚的な実感に庶民は敏感なのかもしれません。景気の先行きには心配です!年金がこれ以上減らされたら死活問題、でも増えることは無いので実感から少し遠いところにいます。

初詣は久しぶりに電車やバスを利用したのでゆったりと初詣の行程を楽しめました、バスの案内板には1日乗車券が560円とありました。バス旅に心動かされた一瞬です。

DSC01214.jpg
歳の初めはやりたい事ばかりの思いが募ります。

DSC01221.jpg
DSC01227.jpg余談です 

最近爺さんになってきてつくづく思うことがあります。NHKの番組前宣伝 この露骨さが鼻に着きます。「大河商法」なるものがあり、今年の大河は「家康」、NHK地上波・BS・4Kと全てのチャンネルで何かと言えば「家康」を取り上げています。NHKは視聴者からお金を取っている放送局 そのような放送局が公共電波を使って自局番組を宣伝する必要があるのでしょうか?

「TVが家にあるだけで視聴しなくてもしても」お金を徴集するこのシステム

何か納得できません





変わり行く渋谷の街

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年年明け [ツーリング]

穏やかに年が明けました、つつがなく年を越せたこと 感謝に堪えません。

DSC00754.jpg
そこで大晦日の夜から明日こそ初日の出を拝みたいという思いが募ってきました。生まれて初めて初日の出を拝む 何と怠惰な人生を送って来たことでしょうか。朝早く起きることが出来ないばかりにシニアになって思いつく始末です。思い立ったが吉日で早速実行に移します。入院以来早く起きる習慣がついてしまい早起きはそれ程ハードルが高くありません。2023年1月1日の日の出時刻は6:56分、5時30分ぐらいに起きれば十分間に合うと考え、目的地を定めます。

DSC00770.jpg
色々考えました 東京の東側は東京湾ですので東京湾か千葉方面、神奈川 でもバイクで行くつもりなので寒いのは勘弁です、お台場方面の東京湾を第一候補に 「東京ゲートブッリジ」直下 若洲海浜公園に決めました。ここは駐車場が充実していてゲートブッリジの橋上に上がれるので眺めは最高です。ただゲートブッリジ橋上は海側に歩道がなく対向車線越しに日が上がりますので ちょっと通過する車に遮られます。ということで若洲海浜公園東側突端を目指します。

DSC00798.jpg
さて、5時50分に出発 道路は空いています、目的地近くになるにしたがって車が増えてきます、ゲートブッリジ橋上を通過しますが人の出はそれ程ありません 意外に空いてます。しかし公園駐車場入口付近は大渋滞となっています、目的はみんな同じですから これはもう車の人は初日の出を見れません。

ということで初日の出を無事拝んで新年に思いを新たにしました。

DSC00847.jpg
日の出は木更津方面 海ほたるのほうから上がってきました。

新調レンズで撮った2023年初日の出 来年はもう少し早く出発して余裕を持って臨みたいお正月でした。

海ほたるはいいかも

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク