SSブログ

大山千枚田と小湊鉄道 [ツーリング]

DSC03620.jpg


ゴールデンウイーク前にどこかに行かなきゃと考えていました、思い立ったが吉日。前回の「わたらせ渓谷鉄道」が印象深く、少しローカル線を楽しみたいと思い下調べを兼ねて出掛けました。鉄道系の旅は下調べが必須,ダイヤに支配されていますから時刻表だけでなく現地を直接見て、右往左往しないようにしないと色々忘れて残念な結果となってしまいます。バイクの置き場所があるかが大事で無人駅の多いところではバイク放置で汽車に乗り込む訳にはいきません、今回は小湊鉄道をメインに大山千枚田と周辺の道の駅を訪ねるツーリングにしました。


DSC03628.jpg


アクアラインを渡ります。このアクアラインは片道正規料金は4000円超、でもETC休日割引で800円程度になり、バイク・軽は680円になります。何としたことでしょう!遥か20年以上前に道路公団の方がこの路線の着工が決まった時、晴れやかな顔で「決定した」と自慢げに話していました・・・・開通時は料金が高くて誰が利用できるかと心配された物件です。ちょっと安過ぎませんか!でも我々庶民にとっては大歓迎 


DSC03739.jpg


「道の駅うまくた」を経由して、まずは大山千枚田に向かいます。ここは千葉県鴨川市に広がる棚田の里 日本の原風景ともいえる素晴らしい田園風景が広がり、「日本の棚田百選」に選ばれています。暫く風景に見とれて写真を撮りまくり 日曜日の割には人出はそれ程多くなく駐車場も完備された観光地です。

ここから「道の駅 ふれあいパークきみつ」に向かいます 道の駅スタンプノートを買ったのでスタンプ集めも目的に追加 これで2ヵ所目ですが道の駅も色々と個性があるのに気が付きました。この道の駅の不満は全て現金商売というゲンキンぶり。なんか役所主導の臭いがプンプンするサービスです 統一地方選も終わり古い発想はもうやめにして欲しいと一人ブツブツ。


DSC03841.jpg


次に目的地小湊鉄道の終点駅「上総中野駅」にいよいよ到着 長閑ないい駅! 昼間の時間帯の運行は1.5時間で1本程度 圧倒的なローカル鉄道。この駅は「いすみ鉄道」の始発駅でもあるので時間が合えば両方楽しめるはず 今回は両方とも見れませんでした 行く先々で周辺に観光地が散在するツーリングコースでしたが欲張り過ぎて一日バイク乗りっぱなし 

今度はもっと目的を絞り込んで行くことにします。

道々、道路脇には藤の花が咲き誇り、道路は前も後ろもいない一人旅 ツーリングには文句ない旅でした 

最後は「道の駅あずの里 いちはら」で千葉特産ピーナッツを買って帰りました。

やっぱり最後はアクアラインの渋滞 車は1mmも動かない悲惨さ

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

いっぷく

「いすみ」鉄道というと、いすみの豚肉をいただきたくなりますね。
by いっぷく (2023-05-15 00:50) 

Goriot爺さん

あ~気が付きませんでした。豚肉が有名なんですね
by Goriot爺さん (2023-05-15 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。