津久井城ツーリング [ツーリング]
雨がポツポツと降ってきた 今日の天気は曇り 降雨確立60% それにしてもまだ時間は早い、早くも天気予報が当たったか。んー 残念だがついていないな!ポツリポツリと降ってきた雨は時折大粒の雨に変わり また時雨となって、どうも先が読めない天気だった。
津久井城
今回は道々こんな独り言を繰り返して、春の変わりやすい天気のもと神奈川県相模原市の津久井城に行って来ました。ルートは中央高速高尾ICから国道20号 相模湖を経由して津久井湖です。津久井城行きを思い立ったのは愛車Xmaxを走らせようと 早く慣らし運転を終了する目的も含まれていましたし、日帰りには程好い距離なので。昼過ぎには雨も止んで曇り空でいいお天気になりました。津久井城は山城です、当然山登りは必須条件となります。病気上がりの身には多少辛いところもありますが「チャレンジ!」 駐車場から公園内に入るとすぐにギャラリーセンターがあり、ここで少しお勉強できます。津久井城は相模の北条氏の支城で国境線の最前線基地です。もう目の前には甲斐の武田氏が君臨しています。
武田信玄は1569年小田原城を包囲します、駿河侵攻の一環です。この小田原城包囲の帰り、津久井城近辺の三増峠で信玄対津久井城守備隊との間で合戦が起こりました。「三増峠の戦い」です、戦国史上最大の山岳戦と言われています。武田・北条合わせて4000人の死傷者が出たとされています。勝利は武田方で、この要衝津久井城は北条方の前線基地となっていました。
三増峠
さて、山城散歩は少し山登りすると展望台が現れまして、この展望台からは三増峠から甲斐の山々まで一望できました。この上の天守付近や曲輪跡までは体力的に無理ということで諦めました。全体を丹念に回れば5時間程度は掛かりそうで 山道は良く整備されていますので気合を入れて行けば楽しいでしょう。ここから三増峠に行ってみたいと思いました。戦跡が点在していて 戦国の風景が味わえそうで この峠 これだけの死傷者を出していることもあって有名な心霊スポットでもあるのです。着く頃には夕方なので正直イヤですね 今回は思いだけで帰路につきました。
Xmaxですが帰りは町田ICから高速を利用 少しアクセルを開けると加速は素晴らしいです、前車ADVは速度100kでハンドルがガタガタしてきました Xmaxは120ぐらいまですぐ加速します。車重もあるので高速安定性はバツグン
カーナビはやはり使えないですね!
カープレーを付けた方がいいかも ただカーナビあるのに新たにカープレーは なんか残念です
燃費はこのツーリングでリッター32程走りました
ADVは40でしたからこんなものかなー