SSブログ

大山千枚田と小湊鉄道 [ツーリング]

DSC03620.jpg


ゴールデンウイーク前にどこかに行かなきゃと考えていました、思い立ったが吉日。前回の「わたらせ渓谷鉄道」が印象深く、少しローカル線を楽しみたいと思い下調べを兼ねて出掛けました。鉄道系の旅は下調べが必須,ダイヤに支配されていますから時刻表だけでなく現地を直接見て、右往左往しないようにしないと色々忘れて残念な結果となってしまいます。バイクの置き場所があるかが大事で無人駅の多いところではバイク放置で汽車に乗り込む訳にはいきません、今回は小湊鉄道をメインに大山千枚田と周辺の道の駅を訪ねるツーリングにしました。


DSC03628.jpg


アクアラインを渡ります。このアクアラインは片道正規料金は4000円超、でもETC休日割引で800円程度になり、バイク・軽は680円になります。何としたことでしょう!遥か20年以上前に道路公団の方がこの路線の着工が決まった時、晴れやかな顔で「決定した」と自慢げに話していました・・・・開通時は料金が高くて誰が利用できるかと心配された物件です。ちょっと安過ぎませんか!でも我々庶民にとっては大歓迎 


DSC03739.jpg


「道の駅うまくた」を経由して、まずは大山千枚田に向かいます。ここは千葉県鴨川市に広がる棚田の里 日本の原風景ともいえる素晴らしい田園風景が広がり、「日本の棚田百選」に選ばれています。暫く風景に見とれて写真を撮りまくり 日曜日の割には人出はそれ程多くなく駐車場も完備された観光地です。

ここから「道の駅 ふれあいパークきみつ」に向かいます 道の駅スタンプノートを買ったのでスタンプ集めも目的に追加 これで2ヵ所目ですが道の駅も色々と個性があるのに気が付きました。この道の駅の不満は全て現金商売というゲンキンぶり。なんか役所主導の臭いがプンプンするサービスです 統一地方選も終わり古い発想はもうやめにして欲しいと一人ブツブツ。


DSC03841.jpg


次に目的地小湊鉄道の終点駅「上総中野駅」にいよいよ到着 長閑ないい駅! 昼間の時間帯の運行は1.5時間で1本程度 圧倒的なローカル鉄道。この駅は「いすみ鉄道」の始発駅でもあるので時間が合えば両方楽しめるはず 今回は両方とも見れませんでした 行く先々で周辺に観光地が散在するツーリングコースでしたが欲張り過ぎて一日バイク乗りっぱなし 

今度はもっと目的を絞り込んで行くことにします。

道々、道路脇には藤の花が咲き誇り、道路は前も後ろもいない一人旅 ツーリングには文句ない旅でした 

最後は「道の駅あずの里 いちはら」で千葉特産ピーナッツを買って帰りました。

やっぱり最後はアクアラインの渋滞 車は1mmも動かない悲惨さ

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

埼玉県秋ヶ瀬公園をふらふら [探鳥]

著名人が次々と亡くなっています、残念なことです。とりわけ「坂本龍一さん」の訃報には驚きました。病気のニュースは聞いていましたがついに力尽きたということでしょうか。ご冥福をお祈りする共に改めて時代の変わり目を感じます。
DSC03466.jpg
別な話題ですが最近有料テレビで「トッカイ」というドラマを視聴しました。このドラマはバブル崩壊後の後始末を描いた金融ドラマ 中坊弁護士が率いた整理回収機構の物語 かなりリアルなストーリーになっていました。この回収機構が不良債権回収をして行く中で銀行の引き起こした罪や、役人の官官接待等現実に在った事件が平行してドラマに散りばめられています。山一證券の自主廃業、拓銀の倒産、地方信用金庫の倒産等、思い出してみればこの時起きていたことでした。考えて見ればこの時から日本は長いトンネルに入り、ついには日銀の異次元の金融緩和に突入し・・・今や国家浮沈の危機に陥りつつあるとエコノミストは警鐘を鳴らしています。
新しい日銀総裁が登場しました・・・何とか立て直しをお願いしたいところです、一方歴史は行き着くところまで行かないと転換しないので苦痛を伴うことになるかもしれません。
DSC03505.jpg
さて、本題の秋ヶ瀬公園は埼玉県の荒川沿いにある比較的都心に近い広大な公園です。勿論野鳥探索で出掛けてみたのです 広すぎて疲れました。家から片道25kぐらいのところにあるのでそれ程遠くないので前から出掛けてみたい公園の一つでした。
やはり下調べは必要ですね
 
DSC03604.jpg
この広大な公園を歩き回るのは意味不明です。バイクを「ピクニックの森」付近に置いたのが失敗で、後から気付いたのですが野鳥の森は正反対2k弱のところにありました。しかし調べてみたら本当の野鳥観察場所は「こどもの森」奥から公園外の農耕地付近 行き着けず6k近く歩き回り沈没でした。
それでも野鳥の声は至る所で聞かれ 直ぐ傍にいるかのようで なるほど多くの人が野鳥観察に訪れる場所だと妙に納得しました。ここは勉強してまたの訪問を期します。
それでも少し写真に収めることができました。でも「ピクニックの森」はバーベキュー等炊飯が可能でした・・・今度はメスティン持参でキャンプ飯ツーリングに行けます
DSC03611.jpg
失敗は成功のもとと言うので
しかしいずれ鳥どころではなくなるかもしれませんね

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行