SSブログ

身に降りかかる様々な事 其の2 [雑感]

人手不足で経済が上手く回っていないというニュースが頻りに流れています。私が現役の頃は人が多すぎるとリストラの嵐が吹き荒れていました、でも経済が上向いているとは言い難い 何とも不条理な時代です。
DSC04008.jpg

さて、前回はエアコン顛末を報告、こちらはY電気購入より1割高で決着し快適な日々が甦ってきました。しかし一つ解決すると第二弾が待ち構えていました。顛末は 前回報告の息子のアキレス断裂は入院となりまして、入院日 歩けないので病院へ送って行くことになりました。何と!病院まで後1kmというところで車が故障してしまったのです。これは信号待ちでいきなりエンスト、そのままエンジンがかからなくなりました。息子等はタクシーで病院に向かうことに。

DSC04024.jpg
さてさて、二車線道路の大きな街道でエンコ!運よく惰力で路肩に寄せて緊急停車です。近くの店舗に(丁度よく車屋さんで)邪魔でしょうけど緊急で申し訳ない旨伝えて保険会社に連絡。レッカー手配をして知人の整備工場へ連絡 緊急整備を依頼します。ところが30分程レッカー待ちしているとエンジンがかかりました。これは行けそうなのでレッカーをキャンセルして自走で整備工場へ持ち込みました。しかし整備工場に着いた塗炭また同じ症状になります。エンジンはかかりません!車からのサインは「espなんちゃら?」何が何だか 整備工場で早速コンピューター診断をしますがどうもコンピューター深部の故障なのでディーラーに持ち込むしかないとのと。これが最近の車なのです。

DSC04013.jpg
昔は熟練の整備士さんがいじくって直してくれました、

今は手の施しようがないとのこと。

ここからまたもやレッカー手配でディーラーに持ち込みます。ディーラーからの回答が夜に来ました。トランスミッションの故障で丸ごと交換になるので修理費は40万円!この車10年所有の15万キロ走行の使いきっている愛車です。もうフロントライトは次回車検は厳しいと言われた猛者です。

診断は「40万円で修理しても次々不具合が見つかるので寿命です!」車は我が家では必需品 無いとエライ事になります。

DSC04130.jpg
新車か!シニアにとってここの出費は痛い!ディーラーは早速新車見積もりを持ってきました。金額は400万~500万 無理!他に無いかと近所のSディーラーへ 今車はありません!次のHディーラーへ 用意できる車は1台です!だいたい7ヵ月待ちとのこと。ならば中古車を!(この間1週間経過)新車提示のディーラーは大幅値引きと即納車を条件に凄いアプローチ、でもこの歳で500万近い借金はできません。

同じ系列の中古車を物色して3台まで絞りました。

迷っているうちに手頃な価格から次々と売れてしまいます。

残った一台を早急にまとめたところでした。

DSC04018.jpg
半導体不足とかでこんなに車がないんですか!

今は満足な一台で満喫!

支払を考えると気が病む毎日!

老後に待ち構えていたトホホでした~!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。