身に降りかかる様々な事 其の2 [雑感]
さて、前回はエアコン顛末を報告、こちらはY電気購入より1割高で決着し快適な日々が甦ってきました。しかし一つ解決すると第二弾が待ち構えていました。顛末は 前回報告の息子のアキレス断裂は入院となりまして、入院日 歩けないので病院へ送って行くことになりました。何と!病院まで後1kmというところで車が故障してしまったのです。これは信号待ちでいきなりエンスト、そのままエンジンがかからなくなりました。息子等はタクシーで病院に向かうことに。
さてさて、二車線道路の大きな街道でエンコ!運よく惰力で路肩に寄せて緊急停車です。近くの店舗に(丁度よく車屋さんで)邪魔でしょうけど緊急で申し訳ない旨伝えて保険会社に連絡。レッカー手配をして知人の整備工場へ連絡 緊急整備を依頼します。ところが30分程レッカー待ちしているとエンジンがかかりました。これは行けそうなのでレッカーをキャンセルして自走で整備工場へ持ち込みました。しかし整備工場に着いた塗炭また同じ症状になります。エンジンはかかりません!車からのサインは「espなんちゃら?」何が何だか 整備工場で早速コンピューター診断をしますがどうもコンピューター深部の故障なのでディーラーに持ち込むしかないとのと。これが最近の車なのです。
今は手の施しようがないとのこと。
ここからまたもやレッカー手配でディーラーに持ち込みます。ディーラーからの回答が夜に来ました。トランスミッションの故障で丸ごと交換になるので修理費は40万円!この車10年所有の15万キロ走行の使いきっている愛車です。もうフロントライトは次回車検は厳しいと言われた猛者です。
診断は「40万円で修理しても次々不具合が見つかるので寿命です!」車は我が家では必需品 無いとエライ事になります。
新車か!シニアにとってここの出費は痛い!ディーラーは早速新車見積もりを持ってきました。金額は400万~500万 無理!他に無いかと近所のSディーラーへ 今車はありません!次のHディーラーへ 用意できる車は1台です!だいたい7ヵ月待ちとのこと。ならば中古車を!(この間1週間経過)新車提示のディーラーは大幅値引きと即納車を条件に凄いアプローチ、でもこの歳で500万近い借金はできません。
同じ系列の中古車を物色して3台まで絞りました。
迷っているうちに手頃な価格から次々と売れてしまいます。
残った一台を早急にまとめたところでした。
今は満足な一台で満喫!
支払を考えると気が病む毎日!
老後に待ち構えていたトホホでした~!
コメント 0