SSブログ

オールドレンズに魅せられて [雑感]

強盗団の首領がほぼ特定されてきました、そしてどのような裁定になるか 国民が望むような判断になるのか不明ですがそうあって欲しいと希望します。この犯罪から俄かに防犯グッズの紹介やらその対策について百科繚乱です。我が家でも玄関の鍵をどうするかや宅配について対応をどうするか等話題になりました。一つを封じれば一つ問題が発生するという具合で費用やら時間やら堂々巡りになります。そもそもお金が無ければいいという根本問題になります、でも無くてもありそうに見えれば 等 そして行きつくのは自衛手段 枕元に日本刀を置いておけば! 木刀はどうだ! 思いつくままに考えます。玄関に置いとけば泥棒に利用される だから枕元 家の中で振り回せば天井につっかえて使えない 突けばいい もう無理。


DSC01944.jpg


突くという行為は余談ですが誰でも出来る行為ではありません、突きは最も弱い技で一撃必殺 ダメージ力は最大ですが躱される率も高いのです。だから刀は家の中で使えないのです。居合はこのようなシチュエーションを元に体系化した武術 居合を今から修練すれば対策になるかも!

DSC01792.jpg


さて、先日来カメラレンズに凝っています、今回はオールドレンズに焦点を当てました。オールドという名前の通り古いレンズです だから価格が安く中古品 先般購入したしたレンズが10万円超ですがこのようなレンズ達は数万円から数千円レベル 10/1程度で購入できます。しかも画質に味わいがあるのです。流行りのSDGSにピッタリなレンズ達 フラフラ歩きながら季節の花等撮っていました。

DSC01948.jpg


そこで今のカメラは動画が撮影出来ることに気がつき、オールドレンズで動画撮影 風合いのいい画質にシネマチックな動画になるだろうとワクワク感満載です。ところが単焦点のオールドレンズ動画撮影の奥深さに驚愕です。全てマニュアル撮影になるのでハードルが数段高くなりました。写真とは違い動画は細かいカット割りの繋ぎになるのでストーリーを作ってからの撮影になります。「あるものを撮る」では冗長な面白くないこども動画になってしまうのです。起承転結が必要なことに気が付きその上での画像の美しさになるのです。

ということで中々な沼が出現しました。DSC01758.jpg

最初のハードルは手ぶれです

オールドレンズには手ぶれ補正がありません

カメラの手振れ補正だけでは足りないのでジンバルが必要になるという具合で 

沼の入口に立ったところです。

この沼もう少し分け入ってみようかとも思うところです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。