レンズ沼に落ちそうだ [街歩き]
早くも 1月も半ば過ぎて後半に入ってしまいました。関東地方では連続強盗殺人事件等の凶悪犯罪が相次いで起きています。テレビの解説は振り込め詐欺の犯罪集団が強盗犯に転換しているとのこと。振込め詐欺で使用しているデータを使って、家に家人がいるか下調べをしての犯行らしいということで高齢者宅に狙いをつけているとか。この下調べに「屋根の様子がおかしい」等と言って住宅訪問をして居宅時間を掴んでいるらしいと報道していました。そう言えば去年暮れに我が家にもこの「屋根屋」が来ました。住宅施工会社に連絡して点検するから無用と言って帰ってもらいましたが、この一連の犯行に繋がるようであればゾッとします。若い者に殴られて金品を盗まれるより命が大切、ピンポンに迂闊に返事をするのは今後止めなければと自戒してます。
さて、先日路線バス旅で「東京駅」にスナップ撮影に行ってきました、東京駅は「辰野金吾」氏設計のバロック風の建物で写真映えする実に美しい建築物です。夜はライトアップされて結婚式の前撮りに利用される観光スポット、丸ビル・新丸ビル・KITTEビル等では展望フロアを作ってその景観を見れるようにしています。さすが三菱と言いたい程で 無料で椅子まで用意して観光客サービスしてます。「~ヒルズ」や「東急G」等の展望フロアは映画館より高い入場料金が設定され敷居が高くなっています。
企業理念の違いなのでしょうか?
東京駅丸の内は皇居から直に駅に行けるようにストリートが設定され、この道路沿いには一切の不純物は配置されていません。実に東京駅の美しさが際立つ景観が維持されています。
暫くそんな景観を写真に収めて一時を楽しんでいました。
そこでもっと綺麗に撮りたいという衝動が起きてきて、腕は無いのにレンズに頼ろうと物欲が湧いてきたのです。最近巷で流行っている「オールドレンズ」 価格が安くマニュアルレンズですが写りに情感や余韻があります これだ!ということで「super takumar」 を即購入 近所を歩き回ってのスナップ撮影 のほほんとしています。
家にあった40年程前のレンズを分解掃除して復活させたりと気分はレンズ沼に落ちそうになっています。ここで踏ん張るかはどうも腕次第のようで腕前が上がらなければ滑落です
さて玄関前に宅配BOXを置いて 無用な訪問者から自衛しなきゃ!