霧と雨の箱根ツーリング [ツーリング]

夏休み最後の日曜日 箱根ツーリングと決めていました。

夏休みは我々シニアには無関係

横浜を過ぎる頃からパラパラと来ました。[雨][雨][雨]

IMG_0390.jpg今回のルートは東名厚木から小田原厚木道路を経て箱根です。待ち合わせは平塚PA午前8:00の約束。ちょっと長い高速走行、厚木ICで危なく行き過ぎるところ 無事平塚到着は約束の10分前。圏央道が厚木に接続して風景が変わっていてまごつきました。

到着すると雨が強まってきました、少し不安なので携帯を確認するとメール

相方から「雨が降っているので今回は中止」という内容

「こいつ何言ってるんだ!もう居るのに!」と瞬間湯沸かし器です、すぐに電話で「早く来い!こちらは着いてる!」と一喝

弟なので命令一下言い訳は許しません。・・・すぐに出発するとの返事で1時間30分待ってくれということでした。

という経緯で売店しかないPAで90分待つ嵌めに、と雨が止んできまして青空も覗いてきました、フラフラしているうちに相方も到着

IMG_0394.jpg さて、だいぶ時間は経ってしまいましたが気を取り直して出発。箱根新道を抜けてアネストスカイラウンジにてコーヒータイム。本当はこのラウンジから芦ノ湖が見事に見えるはずが霧で何も見えません、白一色の世界。こんな天気ですからお客も少なく雨宿りに寄ってますという風情 暫く休憩後芦ノ湖目指して山を下ります、芦ノ湖は雨も止んで程良い感じ 車は混んでいます。ここでは駅伝ミュージアムで応援大学のグッズを購入して昼食、飲食店も結構空いていました。

芦ノ湖散策後 箱根神社をお参り、やはり雨模様では気が上がらず元来た道を戻ります。

霧の中に入ると雨はひどくなる一方

IMG_0397.jpg湯元で温泉に入って帰ろうと 日帰り温泉に向かいます。

16時には家に着きたいと意見は一致して温泉到着。この温泉もガラガラで、露天風呂が充実! 温泉堪能タイム JAFやタイムスの会員証があれば割引もあるようで、ちょっとお得な気分に満足して帰路につきます。

帰りは東名高速13kmの渋滞 何とか潜り抜けて5時前には帰着できました。

今回のツーリングは走行距離が新記録の200km

高速走行も2時間越えの長時間

それにしてもadvのフロントスクリーンは全く役に立たず、帰ってきて速攻でスクリーンを交換

次回は新しいスクリーンで高速だー

冬に向けてカスタマイズしなきゃ!