カメラ機材追加 sonyレンズ購入 [買物プレビュー]
或る日友人から「いいカメラ持っているのに広角とか持っていないんだ」と言われました。
突然何のことやらと思うかも知れませんが・・・この一言が始まりです。
元々野鳥撮影用にカメラを揃えたのです、十分これで満足していました。しかもAPSCからフルサイズへの移行でしたので満足感も高く、それなりに野鳥撮影も充実してました。そんな時にこの会話が勃発したのです。友人からすれば高価なフルサイズカメラを手に入れたのに勿体ないと思っていたのかも知れません。こちらからすれば「宝の持ち腐れ」を指摘されたかのようでした。
さて、そこから暗闘の日々が始まりました。どんなレンズを買い足せばいいのか?素人初心者カメラ好き程度には何が必要か?色々調べました。カメラ本体がsonyだったのでsonyレンズから選ばなければなりません。ネットを調べまくり、やっと到達しました。
選んだのはsony24-105F4Gズームレンズです。
ネットのレビュー評価は総じて高く、後悔しない逸品となっていました。新品で約15万、もう一つ候補になったのが24-70F2.8GMⅡレンズ こちらは約30万
シニアのど素人に30万のレンズは「猫に小判」です。日々の日常を楽しく暮らせればいいと思う人間にとって答えは必然です、前者に決めました。ただここから「新品にするか中古にするか」悩みどころでした・・・そして老い先短い身に背伸びは必要ありません・・・中古にしました。マップカメラで何と10万円で良品がありました。
今このレンズとカメラを持って街歩きしてます。散歩が何と楽しい事か!実は前にも書きましたがバイクに乗るようになって一日の歩数が極端に減りました。これでは歩けなくなると思いカメラ散歩を日常に取り入れました。野鳥機材では重すぎて肩が痛くなります、これなら軽くてすいすい!
これを機会に少しカメラを独学して普通の素人になろうと思っています。今はユーチューブ等があって色々ヒントが貰えます。
人間死んだら何が残るのか・・・大量のしょうもない写真ばかりかも
でも自分が生きた時代の記録だけは残るかも・・・