SSブログ

新車納車 [ツーリング]

DSC00615.jpgウクライナの戦争について一日中報道され、その道の識者が入れ替わり情報分析してどのような結末が待ち受けるのか予想しています。

この戦争は大きくは「核兵器を巡る牽制と世界政治の行方」、個別の世界観では「戦争と人間の実相」がクローズアップされているように感じます。我々が戦争に直面した時どのような思考が正解なのか?全く正解が無い事に愕然とします。そして平和が今目の前にあることが最大の幸福と感じます。

思い起こせば70年代ベトナム戦争の悲惨さから平和運動が盛んになり、ピースマークをTシャツに染めてビッグなミュージシャンが反戦歌を歌っていました。アメリカから起きた熱に浮かされたような運動で若者を中心に日本でも大流行しました。

今回は映像のリアルさと相俟って、もっと現実的で流行のような浮き上がった様相ではなく、嘆きや涙に象徴される悲しみが世界を包んでいます。

長年の「核によるゲームルール」が引き起こした結末の最終章になるのか誰にもわかりません、平和ボケと言われても平和を求める声が世界中で大きくなって世界が変わることを願わずにはいられません。

P1190380.jpg先週待ちわびたバイクの新車が納車されました。嬉しい限りで、早速報告してみたいと思いました。つい最近まで原付きを乗り回していましたが、原付きの不当な扱いに憤慨して二輪普通免許の取得を既に報告しました。そして買い替えに至り、この3カ月程納車をワクワクして待っていました。

今回は150ccを注文して晴れて二段階右折から解放され、前の原付は売却をしてこの日を迎えました、しかしこの二輪業界というのは同じ車業界でも四輪とは全く違う世界に驚きました。四輪では車購入後は購入ディーラーが厚く顧客管理をしていきますが、二輪は売りっぱなしの世界と感じます。

まず納車と言っても自分でバイクを取りに行きますので正確には納車でなく引き取りです。私の購入先が酷いのかわかりませんが、購入後のメンテは1ヶ月点検は無料で来たかったら来てねという程度です。前の原付は店舗保証付きでした、メンテをその店舗で続けていれば2年保証です。今回は何も無しでした。

DSC00866.jpgまぁ愛車と向き合う事が大切だと思えばむしろ販売店からの連絡が無くてせいせいします。

さて、乗り心地というかパワーが違うことや速度感がまるで違います。買ったばかりですが居ても立っても居られず、片道20k程ツーリングしてきました、原付きでは60分かかっていた所が40分程度で到着です。この差は大きいです、今まで行けなかった処や行ってみたい処へ心は既に飛んでいます。

やっぱり平和は何者にも代えがたい貴重な時間を与えてくれます。

バイクツーリングやこのバイクの感想等も随時取り上げて行こうと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。