SSブログ

Adv150突然のトラブル [ツーリング]

コロナが猛威を振るいだし、極く身近の人達が感染しはじめました。こうなるともう日本はコロナ感染世界有数の状況に変貌したらしいです。「日本人だけは特別だ」「マスクを着ける生真面目さが蔓延防止になっている」等と言った特異神話はやはりあり得なかったようです。マスクを着けても付けなくても結果は同じなのでしょうか?米国人はマスク着用を自由への侵害と捉えてマスクを否定しました、でも今あまりコロナの話題は聞こえてきません。本当のところは解りませんが日本の専門家と称する人達は何か間違えているように思えてきました。マスク警察?一様に同じ行動型式をとることを単に求められているように感じてます。もう外ではマスクは要らないし、自分でよく考えた感染対策でいいように思えます。

IMG_0245.jpgて、先日暑い中涼を求めて宮ケ瀬方面にツーリングに向かいました、朝6:30出発です、まだ涼しく快適な旅となる予定でした。実際 実に気持ち良いスタートでした。片道60k程ですので40k程行ったコンビニで一休み、トイレをお借りして小休憩をしていました。バイクに戻りあと一走り、これで到着は9:00頃と心弾ませて乗り込み、エンジンスタートキーを回します。・・・・エンジンキーが回りません!一瞬にして凍り付きます、なんだこれ!力を入れて回しますが動きません。サイドスタンドを立て暫し様子見、時間が経てば元に戻ることを期待してまた回しますが動きません!このバイクはスマートキーになっています、これが回らなければ手の施しようがありません。暫く考えて付近のバイク屋を検索して電話で助けを求めましたが全く繋がりません。途方に暮れていると娘の連れ合いが車整備の仕事をしているのを思いだし、そちらへ電話してみます。IMG_0248.jpg

(ここまで暑さとパニックで頭が混乱しています)すると損保会社へレッカー手配することを助言されます。すぐに保険会社に電話すると実にスムーズにレッカー手配をしてもらえました。しかしここからレッカーが来るまで長い間待たされるだろうと暗澹たる思いでいると、娘婿から連絡があり十円玉があれば解決するかもしれない!と、またまた助言が来ました。要はスマートキーの電池切れかもしれないとのことです。この車種のこの事例がかなりネットに載っているので注意事項のようで、そこでスマートキーでエンジンキーを呼んでみると、電気はつくので電池はまだあるようでしたのでキー解除の長押しを試してみます。何とエンジンキーが回りました、エンジンが始動してくれました!ホッとして、直ぐにレッカー移動取り消しの連絡をして事無きを得ました。この間コンビニ駐車場で1時間の右往左往でした。その後は念の為コンビニ店内でボタン電池を購入して、再度のトラブルに備えます。気を取り直して出発しますがこの精神状態は中々戻りません、もう帰ろうかと思いましたがハンドルロックをこの後しないようにして無事完走。途中心配でハンドルロックをかけなかったのでバイクを置いて散策したりすることは出来ず、バイク乗りッぱなしで家に着いた時は暑さと運転疲れでグロッキーでした。

IMG_0254.jpg家ではバイク取説を引っ張り出し、エマージェンシーキーの使い方やキーの電池交換をしてやっと一心地つきました。バイクのスマートキーは車のキーと違ってまだ発展途上のようですね。なにせこちらはバイク初心者でどうしても車と同じように考えてしまうようです。

こんなトラブルの顛末でしたが全く知らない土地でのトラブルは心細いものでした、いっそうバイク置いたまま電車で帰ろうかと思った程です。

旅は日常からの脱却ですが非日常の不条理を改めて思い知らされました。

でもいい勉強になったのでまたチャレンジです、これで経験値が一つ増しました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。