奥多摩湖周遊道路 [ツーリング]

先日の週末は六月では記録的な暑さが観測されました。勿論行楽も絶好調で飲食店での待ち時間は30分を超えたところが多かったと推測しています。今回はこの日帰り旅行です。六月から35度超えの気温は本当につらいですね!正直こんな天気になるとは思っていませんでした、週間天気予報を見ていて、晴れて暑くなるだろうけど梅雨の中休みで良かった程度に思っていたからです。

IMG_0225.jpg今回は弟とツーリングに行きました。久しぶりの同行ですね。お互いシニアになり、子供が手を離れ余生を送っているところですから意気投合は直ぐに成立しました。何故か弟もバイク免許を取得して、バイクを購入してソロツーリングを楽しんでいました。この趣味については全く知りませんでしたが、「ライン」のプロフィール写真がバイクでしたので確認したところアメリカンバイクで楽しんでいました。こちらも少し遅れて参戦していましたので知らない間に共通の趣味になっていました。

六月初頭に「丹沢行き」で最初の約束をしましたが雨で中止、ということで今回の「奥多摩行き」となりました。当日の待ち合わせは「道の駅滝山」で8:00、少し速く着いたのでブラブラ、何と駐車場はこの時点で満車、まだ道の駅は準備中、入口に列が出来ていました。そうこうしているうちに相方到着、彼の方が先輩なので先導は譲りまして一休み後出発です。IMG_0224.jpg朝から今日は混む予想!奥多摩入口の「7-11」ここは最終のコンビニということで暫し休憩。順調に進んで来ましたがフルフェースには暑い!五日市駅を過ぎて少し風が変わるかと思いましたが一向に変化なく、奥多摩湖周辺からかなり涼しくなってきました。「水の資料館」到着、ここで奥多摩湖を見学して絶景ポイントを目指します、ここでは「ダム水」をゲットします。かなり山の上に上がってきました、マアここまで慣れないワインディングロードと後ろからのバイカーの煽りで結構爺さんは疲れてきました。絶景ポイントで暫し休憩・写真タイムです。次に「檜原都民の森」で休憩、バイカーが凄い数集まっていました。20台位でツーリングしているグループ、目を白黒しているうちに次から次へと集まってきます。ここの駐車場も満車でした。バイク走行ばかりでは肩が凝るので、滝を見にトレッキングです。道が綺麗に整備され歩きやすい登山道と整備された公園に大満足 小一時間の散策です。3時間程度のコースなら野鳥探索もいいです。奥には野鳥観察小屋も設置されていました。絶景ポイントのベンチで先程ゲットした「ダム水」を使ってのコーヒータイム。不思議な事にバイカーは一人も山には来ません。その分静かな森散策でした。

この後は山を降りて温泉「瀬音の湯」に向かいます。この温泉は美肌の湯で、昔お世話になった福岡県の原鶴温泉に良く似た泉質で気持ちいいです、ただ湯温が高く、この日は暑くて長湯という訳には行かなかったですね。福岡まで行かなくても手軽に東京近郊で楽しめるいい温泉、ここで30分待ちで遅い昼食を取って解散です。

いい疲労感で家には17:00前に帰着、車だったら帰りはいつになったやら!

この暑さと疲労感にビールを堪能して休日の終了でした。

走行距離は189.5Km、最長距離更新です。