SSブログ

今年一年を振り返って [雑感]

DSC07721.jpg 師走の気忙しい風が吹きつけてくるような、そんな時節になってきました。コロナも新しいステージに変わって来たようです。でも日本はまだ他人事のような気分が充満し、ひとときの自由を楽しんでいます。
今年は特にこのテーマを思い寄らずにはいられません。11月末に愛犬を失い、気分が落ち込んでいる内に総括しなければいけないと思い込んでいます。自分に起こったいいこと悪い事を総括して来年を迎えたいと思ったからです。
 前回のブログで「Echotama」さんから励ましのお言葉をいただきました、心より御礼申し上げます。
さて本題ですが 春先に永らくイモリのように張り付いていた我が家の長女が結婚して家を離れました、残念ながらコロナ下であったので結婚式は行うことが出来ず、新婚旅行にも行けず可哀そうなことになってしまいました。そして件の愛犬が俄かに調子を崩して病院通いになってしまいました。良い事悪い事行ったり来たりです。
DSC08703.jpg実家の母親の愛犬が突然亡くなり、ちょっと不安がよぎります。新緑の季節には健康診断で病気前兆の所見が確認され、ちょっと憂鬱になります、そんな中受けた資格試験は不合格でした。
夏を迎える頃、先輩である知人の訃報が届き驚くとともに、ここ暫くの無沙汰を後悔しました。夏本番の頃には入院をして暫しの加療で小休止です、これは良かった方です。9月になると娘の新居が突然の立ち退き通告で、随分と右往左往したものです。こちらは納得の行く解決となり心配は払拭されました。10月に入ると会社で同僚だった同じ年の友人が亡くなりました。これも突然の訃報でしたが九州に住まわれて居たので弔問にも行けず残念なことでした。何と言っても同じ年の友人を失うとショックは二倍です。
そして11月には愛犬をこの手の中で失いました。同時に愛犬の危篤と2回目の資格試験日が重なり、またも不合格となりました。12月には原付バイクを運転中交通違反で罰金と点数を加算され、ゴールド免許を失いました。何だか踏んだり蹴ったりの年回りですね。
ここまで色んな事が立て続けに起きるので、さすがに運勢の本を読みました。人生にとって運は大切です、「親ガチャ」で運に触れましたが衰運の時と盛運の時があるのは自明です。自分の運勢を読み解くとここ2~3年は衰運でした。運のせいにするつもりはありませんが、そのように考えると随分と気が楽になり、来年からの飛躍を期待できるようになりました。なのでここに文章で総括しておくことが大事なんだと思いました。
総括ですが一言で言えば「惜別」の歳でした。
DSC07813.jpg 「一期一会」と言いますが、今年は本当にいい出会いに感謝をするべき歳でした。「出会いと別れ」は人生の摂理と思い、新たな歳を迎えたいと思います。
 失った友垣に「今までありがとう」と切に感謝申し上げます。


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

Echotama

文中で触れていただきありがとうございました。我が家も6年前に最愛のウサギを亡くしました。きっと私が天上に行くときまで、待っていてくれていると信じています。Goriot爺さん さんの愛犬もきっと同じでしょう。
by Echotama (2021-12-10 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。