SSブログ

2022年新年1号 普通二輪免許 [雑感]

IMG_2036.jpg12月中旬から1月中旬までの1ヶ月、教習所通いに明け暮れていました。雪が降ったり、雨が降ったりと色々ありました。
さて、この顛末を書き留めようと思いひと月半ぶりのブログ再開です。
最初の教習第一段階は結構順調に運びました、しかしながら第二段階に入って足踏みはしなかったものの、うまく出来ているのか自信がありませんでした。
何と言っても教習所のバイクの重い事といったら半端じゃありません。一度止まっていてタチゴケしまして何とかバイクを起こしたのですが腰を痛めました。このバイク400kgあるそうです。腕力で起こすのは至難の技なので腰で押し上げるのですがこの時古傷をやったみたいでした。その日の夜から痛みが強くなり、また直ぐに乗車予約がありますので速攻で治さなければなりません。仕方がないので出張整体師を呼んでマッサージしてもらいました。
IMG_2041.jpg雪の日の教習では本降りの雪は回避したものの、翌日は所員総出の雪掻きとやらで教習時間が2時間ズレコミました。この日は卒検コースの練習でしたがコース凍結の為中止となりブレーキ制動の練習ばかり。コース全く覚えられず、インストラクターからはコース暗記の指示がしつこい程来ます。卒検まで後4時間というところでコース練習を期待したのですが2時間が座学、1時間が見究めとかで実際にコースを回ったのは1時間1周だけでした。仕方がないので地図を暗記することにしましたが実際走っていないので曲がる目印を憶えられません。そんなこんなしているうちにあれよあれよと卒検の日が来ました。
一番の苦手はクランクです、一本橋とスラローム・S字は出来るのですがクランクはコケそうになります。
DSC08412.jpgさあスタートになりました2番手走行です、心臓バクバクで乗ります うるさい程後方目視は言われているので、どんな時でも後方目視は忘れないようにします。
スタートしました 最初がクランクで無事通過 S字もクリア 坂道発進 何とかクリア、スピード40K出ました、踏切 この辺からコースがわからなくなりましたが教官が教えてくれました。次はブレーキ制動 40出てうまく止まれました。
ラスト1周です。障害物もクリア 一本橋 スラロームと続いてクリア 終わりです。
75点ぐらいかなと思いました。70点以上で合格です。
結果 減点は一本橋 スラロームの速度 これは想定内。意外なのはウインカーの消し忘れ2回クランク進入時の膨らみと指摘されました。
5点ずつの減点なら25点の減点でやはり75点というところでしょうか。
実際の点数は教えてくれませんでしたが無事合格 免許取れました。
50年ぶりの新規免許取得です。
久しぶりのうれしいニュースです。
翌日自動車試験場で晴れて二輪免許持ちになれました。
行くぞー ツーリングだー


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。