SSブログ

高尾山口駅~梅ノ木平~城山湖 [探鳥]

イワツバメヒナ.jpg早朝高尾山口駅に着きました、今日も探鳥メインで登山です、まずは京王線高架下のツバメ君の子育てを見に行きます。あちこちに巣と地面には糞が!子ツバメはだいぶ大きくなっていました、もう巣からこぼれ落ちそうなぐらいです。そんな様子を確認して出発です。

シロハラ2.jpg甲州街道を甲府方面に進みます、暫くは車道を行きますが右横が川なので飽きることなく、風景を楽しみながら行きます。見えて来ました梅ノ木平バス停!圏央道のジャンクションをくぐった先でした。ここから峯の薬師方面へ進みます。山道はここからです、鳥見には最適な道です。川の中にジャブジャブと走る鳥、何とシロハラです、続いてキセキレイのような鳥を見つけたのですがこんな時に限って電話がかかって見失いました。ツイテないのかなとー思いつつ  電線にツバメが休んでいます、ここからだと言い聞かせて奥へ奥へ

木の上が騒がしいので暫く見上げていると見つけました 「エナガ」でした!ここは暫く堪能させてもらいました。

キビタキ3.jpg森に入って小一時間 と「キビタキ」が来てくれました。前方の枝に暫く止まってくれました。これも感動しつつ鳥のさえずりはうるさい程聞こえますが姿が見えません、そんな時杉の木を2羽の小鳥が登って行きます、双眼鏡で見ているうちに木の上の方に行ってしまいました。早い動きでした、アッと言う間ですキバシリのようでした。

この先もいるかもと期待大です。と言ううちに榎窪山に着いてしまいました、ここから城山湖に向かいます。城山湖には野鳥観察小屋があるのでそこでお昼にしようと思います、野鳥がごはんを食べながらみれないかなあーという期待です。


野鳥観察小屋に着きました、30分ぐらいごはんを食べながら現れるのを待ちましたが空振りです。結局この日はこれで終了です。

声は良く聞こえたんだけどなあー  という事でうまく歯車が合えば次回期待出来そうです。

ここからの撤収は大戸バス停から橋本行きバスに乗ります、途中法政大学を通りますがここに行けばバスは各方面にいっぱいあります。城山湖から法政大学までは歩くと4kmぐらでしょうか。

今日の歩いた距離 9.6km コースタイム5:11分でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。