SSブログ

森戸川源流を探して [探鳥]

朝早く起きて探検モードで出発です。今日は三浦半島 逗子葉山駅からのスタートです、川久保バス停までバスで行くのが王道のようですが歩いてみようということで歩きます。途中から霧雨が降ってきました、強い霧雨に変わってきました。天気予報は曇り後晴れ、ちょっと違うジャンと思いつつ進みます。川久保バス停まで30分ぐらい 林道入口まで40分ぐらいでした。

しかし何と林道ゲートは閉鎖され鍵が掛かっています、雨も酷くなってきたし止めるか! という思いが強くなってきて又来た道を戻ったんです、40分かけて。

スタート駅に戻りました、まだ朝の9時過ぎでした。これでは折角の早起きが勿体ないので「横浜自然観察の森」に向かいます。金沢八景からバスで20分程で着きました。ここはビジターセンターも完備され雨宿りも出来ます。道々森戸林道をヤマレコで調べたらゲート右側から中に入れるスキマがあって普通は皆そこを使うらしいです。無念!

気を持ち直して園内を観察です、鶯とガビチョウの声が聞こえてきます。まだしつこく霧雨は降ってきます。雨の日の探鳥は人が居なくてむしろ良く見えるとブログに書いてありましたので期待大です。行けども行けども鳥はいません、見えません。と思っているところにリス発見。素早い動きで森の中に消えていきます。

ウグイス.jpg暫く行くと鶯を写真に収めることが出来ました。鶯の声は美しいのですが姿は見つけにくいです。このままでは帰れないと金沢自然公園から金沢文庫に向かう事を決意します、ここから1:30ぐらいです。

これまた鳥は見かけません、と またリスです、これも素早く木に登って降りてを繰り返す内に森の奥に消えていきました。

金沢自然公園では空にトンビを見ただけでした、という内に公園の外にでてしまい金沢文庫駅に来ちゃいました。

大失敗だー! 予定通り森戸林道を行けば こんな筈じゃなかった!

リベンジするぞ!

もう1回近々挑戦します。  今回はウグイスの写真1枚だけでした。

GPSはずっとオンっだったので 歩いた距離何と 28K 

コースタイム5:30でした。

リス.jpg
証拠写真程度でリスでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。