SSブログ

和泉多摩川河畔 [探鳥]

DSC_8382.jpg

早朝散歩は相変わらず続いています。緊急事態宣言も解除されて行動が自由となりました。ここは多摩川河畔の散策路として探索していた処です。大きな堰があり、水鳥が豊富にいるとの情報に引き寄せられて行ってみることにしました。

今日は3回目ということで大体地形や鳥が居そうな場所はリサーチ済みです。 今日は前回調査で収穫のあったカワセミの観察です。

川岸を探しながら進みますがいつもの処には見当たりません、前回より釣り人が増えています。そのせいかなと思いながら双眼鏡で探します。暫く石のように気配を消せば近づいてくるかと30分程じっと座って待ちました、石の上に座っているのでお尻が痛くなりこの作戦は撤退です。河原では身を隠す処がないため鳥から丸見えです、散歩していて見てないぞというフリをしながらの歩きです。

時折双眼鏡で遠くの鳥影を確認して何か見えれば近づくという戦法です。


そうこうしているうちに見つけました。


やはり人を避けて人が居ない場所で狩りをしていました。恐る恐る近づきます。

狩りに夢中になっているので気付かれていません。まずは枝に止まっているところを撮影、だけどまだ距離が遠いのでもう少し近づきます。約30m程度のところでしょうか微妙な距離です。

あと10m近づきたいところですが、突如飛び立ちホバリング開始です。ココはチャンスとシャッターきりましたがちょっと遠いです、と逃げ去ってしまいました。

後を目で追いますが河原ですから何処に行ったかは確認できます、いつもの木に止まりました。また同じことの繰り返しで恐る恐る後を追います。今度は向こうも警戒モードです。50mの処で飛び立ちホバリングに移りました、川に1回飛び込んでまた河岸を変えます。今度はかなり遠くに行かれました100mぐらいあるので、これは諦めでこっちに戻るのを待つしかありません。2回程川に飛び込んで対岸に行ってしまいました。

これで終わりです。

暫く河原を遠見してカワラヒワを見つけましたが石ころと鳥が同じぐらいの大きさで中々場所が特定できません。


双眼鏡から肉眼に戻すと見失うのです、河原での鳥発見は結構過酷です。


動き回る小さな影を肉眼で追うのはカモフラージュされてかなり慣れが必要と痛感しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。