SSブログ

野鳥探索 神奈川県立東高根森林公園 [探鳥]

DSC09287.jpgコロナに罹って、10日にわたる療養期間を過ごしていたら意外に筋肉が失われていて、筋肉だけでなく持久力も失われたようですっかりバテ易くなりました。これはイカンと思い散歩を始めましたが、近所を歩き回るのもすぐに飽きてしまい 少し考えました。

そうだ!野鳥撮りと散歩を兼ねて公園歩きをしよう!ということで東高根森林公園に行ってきました。

この公園 1周大体8000歩と比較的手頃な広さで、丘陵地帯に幾つかの「入り」が錯綜していて、そこに遊歩道を取り付けてある歩き易い公園です。公園の背ろ側には広大な霊園があって、ここも散歩コースに入れるならかなりの運動量になります。

前に「野鳥の会の探鳥会」に参加した時、多磨霊園探鳥会というのがありました。霊園の中を30人程で野鳥探索に出るのです(通りすがりの人が見ると実に変な団体です)。しかし人が少なく野鳥の天国になっていました、苑内は広大で道路が広く散策にはうってつけです、ただちょっと無気味です。

DSC00568.jpgさて実はこの公園の野鳥にはちょっと驚かされます。大きな駐車場が完備され、平日は無料ですので駐車場の8割が埋まる程来園者がいます。そんな人の出入りの多い公園で少し珍しい鳥君達と出会えるのです。

通算で4回程訪問しましたが毎回出会いが新しいです。

最初は「キバシリ」そして「リュウキュウサンショウクイ」 カラ類は必ず出会えるしカワセミも間近で見ることが出来ました。ただ、毎回同じ鳥君達に会える訳では無いのですがスカで帰ることも無く、何かしらお土産のある公園です。これは貴重なことでワザワザ遠くまで遠征してスカで帰る無念さは実に虚しい事態です。自分の野鳥図鑑もこの公園のお蔭で少しバラエティーに富んで来ています。

この公園でスカを引いた時は近くに「生田の森」生田緑地が控えていますのでハシゴも可能
DSC06521.jpg
生田緑地には枡形公園があり、展望台から富士山を眺めることが出来て結構充実します

リュウキュウサンショクイ.jpg
独り言 「GAFA」の初任給は3000万から4000万・・・・

無念 コトバ無し!

もうシニアで無関係・・・・

ザンネン!

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。