SSブログ

野鳥探索 神奈川県立四季の森公園 [探鳥]

時間が経つのが「アッと言う間」!

暫く更新していませんでした。

DSC04755.jpg
バードウオッチングについては久しぶりです。実は何回か出掛けているのですがスカを頂戴してまして、10月初旬には多摩六道山公園に出かけました,でも完全なスカでした。こんなことは野鳥の世界では寧ろ普通のことかもしれません。六道山公園は東京では最大規模の自然公園,丘陵にかけて何筋もの「入り」が錯綜する公園でアップダウンが続きます。森が深いので暗い上に山道なので足元が不安定になっています、野鳥を探すには難しい場所かもしれません。

今回は神奈川県立四季の森公園に行ってみました。ここも大きな都市公園になっています。南口駐車場付近からスタートしました、初めての場所なので園内地図を頼りに散策です。結果だけ言うと「エナガ」「ヤマガラ」「シジュウカラ」「コゲラ」という普通の都市公園で見れる「カラ軍団」が主流でした。

これではちょっと物足りないですね。

冬の渡りを期待して、とりわけ夏鳥の最後が見たかったのですがー 

この公園を1周して凡そ12000歩、距離7Km 

DSC04559.jpg
これでわかったことは公園のすぐ脇に団地が広がり多くのシニアが散歩していることでした。これだけ人が入った公園では野鳥は木の高いところに身を寄せ合っている感じです。

ただ、「カワセミ」が池にいます、それも複数 居る場所はカメラシニアの人達が多数池のほとりに集まってるのですぐわかります。ということでゆっくり「カワセミ」は楽しめました。

カワセミ狙いには最高 池の辺りは場所も広いし場所取りで喧嘩になることもないと思います。「カワセミお爺さん」達の狙いはカワセミのダイブシンーンなのでその環境に適している所に集中しています。

DSC04650.jpg

こんなのんびりした事言ってる場合ですかね

世界危機の中 日本では内憂ばっかり 宗教と政治 円安 物価高  

江戸時代末期 外国使節団から日本は世襲政治で無能と  またも明治維新が来るのか



世紀末のようなご時世です

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。