SSブログ

病院というところ [雑感]

P1170990.jpg先日より 少し入院していました。

まあ少し気になるところがありまして  先生も「それなら今のうちに処置しておいた方が後回しにするよりはいいでしょう」ということで入院ということになりました。午前中の入院が決まりのようで朝入院しました。入院の日は何もすることがなく、せいぜい院内コンビニに行くことぐらいしかありません。看護師さんも体調を整えておいて下さいというだけです。きっちり食事は出てきますし、食後はベッドの上で看護師さんの来訪を待ちます。血圧やら体温やらの測定があるのです。院外への外出は禁止、シャワー時間は16:00終了で予約制でした。新規入院の人は予約がないのですぐシャワータイムです。そんなこんなで一日が終わりました。

部屋は四人部屋でお互いカーテンをしていますのでほとんど顔を見ません。21:00消灯 6:00起床の病床フェーズが始まりました。良く寝られたのか分からないような起床を迎え、ルーティンの体調測定が終了すると朝ごはんです。これも終了すると慌ただしくなってきました、手術着に着替える指示が出ました。

本日3件目ということで 12:30手術室へ自分で歩いて向かいます。付き添いの看護師さんは手術室まで、そこから手術室看護師に交代です。暫く待っていると手術室スタッフ 麻酔科看護師やら先生やら挨拶に来まして、痛くないようにしますと約束してくれます。担当看護師さんはOさんでした、前に入院した時の手術室看護師さんもOさんでしたので関係があるのか聞きましたら 何と今回のOさんの先輩でした。随分懐かしそうにしていましたがこちらはかなり緊張していて会話も途切れがちです。間もなく手術台の上に載せられ麻酔が点滴で入りますようと言われて・・・もう意識ありませんでした。次に起きたのは手術終了した旨の確認で起こされた時です。朦朧とした中病棟へ ベッドに戻されました。

DSC00501-強化.jpgここから格闘扁に突入です、痛みはひどく無いのですが体は固定されていますので真夜中には腰が痛み出し、あーだこーだ思っているうちに長ーい夜が明け朝が来ました。朝食は無しで、水で生き返りました。手術は上手く行ったらしく診察も順調に進み、昼前に管が1本とれました。そして昼食が出ました、すごいスピードです。それから体調測定が済むと直ぐに体拭きやら終えて歩行訓練が始まりました。

かなり順調です、同室の方々には申し訳ないくらいです。新規の患者さんが入院してきました、声だけ聞こえます・・・癌を患っているようで手術で取り切れず、抗ガン剤治療での入院のようでした。凄い精神力です タマゲマシタ、全然明るいのです 未来はまだまだという感じで話していました。

本当の病気と闘病について知らなさすぎる自分を見つけた思いです。

今回は2回目の入院でしたが順調な人生に向かっての再出発と思いを定めました。

今は自宅にてリハビリ中。

数日間の入院でも体力はかなり落ちました、患部の痛みが取れるまで暫く隠忍自重の日々です。

タグ:病院 手術 入院
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

tomi_tomi

早く回復されることを願い、また記事UPを楽しみにしてます
by tomi_tomi (2021-07-22 14:25) 

Goriot爺さん

tomi_tomiさんへ
お気遣いいただきありがとうございます。徒然に起きたことやら書いています。もしかしたら備忘録のようなものかも知れません、つまらないかもしれませんがお付き合いいただきありがとうございます。
by Goriot爺さん (2021-07-23 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。