SSブログ

オリンピック開幕 [雑感]

先日、我家の上空をブルーインパルスが飛んできました。ご近所の方々もベランダに出て上空を撮影したり見ていました。当然我家も首を長くして見ていました。近所のビルの屋上では絶景で見ている若者が居て羨ましく思っていました。

1964年のオリンピックはまだ小学生でしたのであまり記憶はありません。その頃開発が急ピッチに進んだ事は憶えています。近くに片側2車線道路が作られ、オリンピック道路と呼んでいたのが印象に残っていることぐらいでしょうか。もう一つ男子100M競争で日本の飯島選手がロケットスタートを見せてくれること、そして「黒い弾丸」アメリカのボブヘイズが10秒0を出すこと、この2点が話題だったのも憶えています。結果はヘイズが10秒0で優勝、飯島選手は残念ながら決勝に進めませんでした。

無観客のオリンピックが開催されて数日が過ぎ、日本選手の金メダルも順調に獲得出来ているのでしょうか、よくわかりません。でもやはり盛り上がりは欠いているような気がします。

その反面感染者は凄いスピードで上がり始めました。若者達が渋谷等の繁華街に繰り出して酒を飲んでいることが連日報道されています。これは仕方が無いでは済まないのでしょうが、こんなものだと思います。若者たちのエネルギーはもう限界に来ているのです。長い自粛生活は彼等には酷なのでしょう 「八月の濡れた砂」という映画が昔ありましたが、この映画には若者の狂気や弾けるエネルギーが見て取れます。何もなくてもあの映画に描かれた若者像はリアルな若者像なのです 「家に居ろ」では歯止めが効かないのは自明の理だと思います。

ちょっと一服

ブルーインパルスを撮影しました。

DSC00677.jpg
DSC00664.jpg
DSC00718.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。