SSブログ

多摩川河原 [探鳥]

DSC_8657.jpg

いつものように朝早く起きて多摩川河原に直行です。暑くなってきました、日陰のない河原では結構シンドイです。

河原を散歩ですが準備も整えて来ているのです。先日アマゾンで長靴を購入しまして、本当は日本野鳥の会の長靴が良かったのですがこれは大きく野鳥の会メンバーですよというロゴが付いているのです。我々年配者はちょっと気恥ずかしいのでアマゾンワードローブで4足ぐらい撰んで履き心地を確認してから注文しました。結果野鳥の会の長靴より高くなってしまいました。でもサイズもぴったりだし、この長靴は大活躍をしてくれます。前日が雨の場合前回まで有った中洲が小さくなっていたりと川岸が変化しています。そんな時長靴でじゃぶじゃぶと川に入って場所を確保できるのです。

さて、探鳥のほうですが静かになってきました、ムクドリの大群やスズメは普段と変わりなくいるのですが他の鳥は見かけなくなりました。河原にいたシギやチドリは来ません、やっぱり暑くなってきたからでしょうか。

今日ははカモ・アオサギ・サギはまだ見かけますが遠いですね、近くに寄り着けない所にいます。やっと見つけました至近距離でツバメです。

DSC_8744.jpgそれとカワセミを見つけました。

結構長い時間楽しませてくれましたが狩りは見せてくれません、警戒しているようです。

という間に飛んで行っちゃいました。






DSC_8755.jpg



今日はこれまで!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。