adv150乗換え顛末記1 [ツーリング]
9月以来暫くお休みしていました。この間色々なことがありました、少し整ってきたので再開です。
このバイク 街乗りには何の不足もなく、実に乗り易いバイクです。軽くて、小回りが効いて高速にも乗れて万能なバイクです。ほとほと満足していました。それなら何故乗り換えることになったのか?事故や故障ではありません。ロングツーリングにはしんどいのです。高速での限界速度は100㎞、巡航速度は80㎞というところです。これは端っこの車線をゆっくり巡航している時はいいのですが、いざ追い越しが必要な時は厳しいものがあります。それと車体が軽いことが仇なして100㎞越えると不安定さが増します。今バイク生活の主体は街乗りとツーリングなのでもう少し大きいバイクが欲しくなったというのが本音です。
こんなことから乗り換えを決意したところです。
そこで次は何に乗り換えるか?候補をいくつか選定して見て廻りました。BMW400GT これはショールームで見せていただきました。350CCのスクーターで車検有りという代物です、価格は120万円。魅せられました。試乗を勧められましたが色々考えた上保留としました。問題は車重と車検。重いのは年齢的に致命傷です。次の候補が250ccスクーター ビクスクです。ホンダフォルツア このバイクはショールームに飾られていません。カタログとユーチューブ映像のみでした。ホンダいわく納車待ち5ヵ月、よって展示車もなし、説明もなし。カタログだけくれました。もう一つのビクスク ヤマハXmax250 10月1日に発売された新車です。こちらはショールームの展示も有り、フォルツアに対抗しているようで親切に説明してくれて、納期も比較的リーズナブルでした。次がスズキのバーグマン200 こちらは発売されてから時間もかなり経っている名車です。スズキはもう一台 Vストローム250というツーリング主目的車が有って、これが本命のようでした。
熟考しました。
しかしヤマハのディーラーはYSPと言うのですが 接客対応は実に親切なのですが商談は最低です。値引き0 ETC付替え無し 現金払い 大名商売とはこのことです。安いバイクではありません 76万円の価格設定です。特に価格と付帯サービスについてはメールで「一切対応しません」の一言で終了、話し合いの余地ゼロ。
ホンダドリーム・ヤマハYSPはBM等の会社姿勢を見習うべきです。