SSブログ

続 親ガチャ 作家松本清張の場合 [雑感]

001.jpg親ガチャに外れた清張先生の続編です。めでたく朝日新聞に入社した清張先生ですが困窮は続きます、その内戦争も酷くなり徴兵されて軍隊生活を送ります、兵隊は序列階級社会ですから娑婆の地位や生まれ、学歴による差別はありません。そんな軍隊生活は意外と暮らしやすかったようで、ここでは生活の為に働くことはなく、ひたすら軍務に精励していったのです。

ここでも運は大きな岐路を示します。清張先生が派遣された場所は朝鮮半島で、ここは南方戦線に派遣される中継基地だったのです。しかし補給船の目途が立たず朝鮮半島で終戦を迎える事ができたのです。本来であれば南方派遣軍に組み込まれて生還は難しかったかもしれません。

清張先生は終戦で日本に帰還し会社に出社しますが仕事はなく、週2日の買い出し休暇が認められてアルバイトをします。そこでホウキの卸営業を始めます。この営業は折からの物不足でかなり成功しますが同時にハイパーインフレに見舞われた日本では多少の収入増では追いつかなかったようです。終戦から少し経つと物不足も解消の方向に向かい、ホウキの卸販売も次第に需要が無くなり、一方会社の仕事が忙しくなってきます。本業に復帰した清張先生  デザイン版下製作の仕事は増えていきますがうだつが上がらない事は明々白々となっていきます。この頃既に40近くなっていたと述懐しています、この時代の清張先生はやり場のない焦燥感と絶望感に苛まされていたと書いてます。

DSC07014.jpgこのようにいつ果てることのない生活苦からの脱出は昭和25年にやってきます、この時週刊朝日に懸賞小説の募集が載ったのです。賞金は1等30万円、3等10万円、当時では最も多額な賞金でした。元々小説には無関係な自分だと認識していました。しかし若い頃から文学作品を読むことだけは寸暇を惜しんで読んでいたようです。この時も百科事典で調べものをしていて「西郷札」の項目を何気なく読み、その解説から一つの空想が浮かび着想を得たと述べています。賞金欲しさにこの空想から小説を書き、応募したものが3等に入選し賞金10万円を獲得します。これが処女作「西郷札」、この小説が直木賞候補となり文壇デビューとなったのです。

DSC06015 (3).jpgこの後2作目「ある小倉日記伝」が芥川賞を受賞して作家の仲間入りを果たしていくのです。親ガチャに外れても必ずしも人生が真っ暗でない一例ですね。時代が違う事は充分に承知しています、ガラガラポンした戦後にはチャンスは多かったのも事実です。現代のように閉塞した時代で這い上がることは至難ですが「親ガチャ」が全てとは思いたくありません。


ちなみにこの時獲得した賞金は何に消えたか記憶にないと書いてます。

nice!(2)  コメント(0) 

親ガチャ [雑感]

DSC06015 (5).jpg最近テレビでこの親ガチャ問題について取り上げていました。親ガチャとは「自分の生まれや家庭環境を選べない」と言うことだと理解しています。要は生まれ籤に外れたということですが人生は運であるということも事実なのでそう思うことも大いにあると思います。しかし大なり小なりほとんどの人が思うことも事実だと思います。

先日松本清張先生の「半生の記」を読みました。ここには清張先生が大いに当世風に言うなら「親ガチャ」外れだったことが書かれています。清張先生の親ガチャ外れは根が深く、自分の父が生まれながらにして親ガチャ外れだったことから書いてます。清張先生の父は「松本峯太郎」と言い、この方は生まれて直ぐに里子に出されます。中国地方の中農に生まれた長男が里子に出されて次男が当主を引き継ぎます・・・一体何があったのかと訝しぐ状況です。この後父親は中国地方を離れて諸国を転々とし最後に九州小倉に落ち着きます。しかしながら一家の生活は貧乏のどん底を味わい、食べることだけは細々と生活できたようです、清張先生も20代で一家八人の生活を背負うという悲惨さだっと記しています。

DSC06519.jpg著書「実践的人生論」では学歴のコンプレックスについては両親から引き継いだものとし、高等小学校卒という学歴については親の甲斐性の無さを嘆いていますが親を恨んではいませんでした。清張先生は明治生まれですが、この時代で既に学歴差別が就職や人生設計に多大な影響を与えています。学校卒業後一家を助けるべく電気メーカーに就職します、20歳頃にはリストラに会い失業します。その後印刷職工を目指して印刷屋に再就職します、20代を過ぎるともうどこにも新しい求人口はないと書いてます。しかし「印刷職人でいる限り決して浮かび上がれないことも自覚した」といい、そして「果たして小学校出の自分に何が出来るのかと常に自問自答していた」と述べています。その後この印刷屋も潰れて朝日新聞小倉支社に雇員として就職します。この就職も決して晴れ間や運が開けたというものでは無く、この時代の朝日新聞では雇員・準社員・社員の職階があり雇員は良くても準社員止まりで社員にはなれなかったようです。この職階は学歴によって規定されていて、支社長は本社から転勤できて直ぐに栄転していきますから「雇員程度には声も掛けない」と書いてます。

DSC06015 (2).jpgこの清張先生が親ガチャを乗り越えて昭和の大作家になった経緯は次回に回します。しかし日本ではこの親ガチャ問題を言い出すとその反証も際限なく出てきます。

ただ言えることは運は平等に配置されていると思われることです。それを掴むか離すかは本人次第と思います。


そして一生涯終わってみれば案外運よく生きたものと思われることだと思います。

nice!(2)  コメント(0) 

秋本番あちこちぶらり [ツーリング]

コロナも一気に終息感が深まり、総理大臣も決まりそうです。何か少し変わってきた秋です。心地よい空気に誘われてあちこちぶらりしてみました。

4192CBD5-CE14-4B9E-9CA1-5588305EEC71-699-0000003BF969B913.jpg落合川の源流という処に初めて行ってみました。ここは東京東久留米市です、郊外の自然溢れているような処ではなく普通の住宅地の一角にある小さな自然です、水の綺麗な湧水地で良く保存されています。こんな処が残されていたのに驚きました。武蔵野の自然は意識的に行政が残してきましたが残念ながら戦後の住宅ブームで大半が開発されてしまいました。だからこのように残されているのは少しおおげさですが奇蹟です。

25A2FC1D-A176-4FE0-83FF-706B6006A0C5.jpg前回書きましたがバイクを手に入れましたので暫くツーリングを楽しんでいますが、ここもツーリングがてら行ってみたところです。家から30k程のところですが原付では結構な距離でした。次はもう少し距離を伸ばして折からのアウトドアブームに乗りたいと思っています。






中秋の名月

DSC04966.jpg











nice!(1)  コメント(0)