SSブログ

PCのリフレッシュ 2 [雑感]

さて前回LenovoE560のHD換装が無事成功しました、その続きです。

今度はかなり古いLenovo Idea padZ480のHD換装に挑みます。

DSC_4185.jpgこのノートは職場で譲り受けたもので前使用者の痕跡がかなり残っているPCです。元々ウィン7だったものを販売時にウイン8にして売っていたマシンですが、それをまたウイン10にバージョンアップしたやつです。したがって不具合がかなりあって起動には20分ぐらい掛かりましたので、放ったらかしにしていた代物です。これを生き返らせると何か自分が偉くなったような気がするミッションです。E560から外したHDは普通のHDDでは起動が遅いので、特注でSSDにしたものです。この頃500GBのSSDは3万以上していてとても手が出なくて200GBに妥協した代物ですが、画像処理や動画を扱わなければまだまだ現役です。これをZ480に装着します。Z480は裏蓋ネジが1ヶ所で簡単に開封できました、HDがお目見えです。これをソケットから抜き取り外枠を外します。しかし外枠1ヵ所のネジが固くて取れません、これもじんわり汗が出てきます。時間を掛けて力を入れてネジを回します、やっとネジが回って外れました。この後、交換後逆パターンで終了です、メモリが4GBでソケットが1つ空きがありました。8GB1枚買って12GBで使うか一瞬頭に浮かびましたがこのPCは8GBが最大搭載メモリでした。4GB1枚の増設しか出来ません。4GB1枚は2000円位でアマゾンにありましたが、こいつを8GBにしてどうするんだ!と我に返りました。Z480はコアi5が搭載されていますが6世代以上前のものですから、こいつにはエクセル・ワード+ネットで十分です。ということでHD交換顛末は無事終了し起動もうまく行きました。

DSC_6767.jpgZ480のHDはE560の中身をそのまま使いましたので、HDの初期化を施して工場出荷時に戻します。もう一度オフィスやネット環境を入れ直しました。これが時間がかかります、全ての作業が終わったのは始めてから8時間後でした。幸いにもHD初期化でHDの残量は150GB位になり 適正値で調子も最高、起動は30秒ぐらいの速度が出ています。Z480から取り出したHDDは500GBもあり、これは画像や動画の外付けディスクで使います。

このミッションに掛かった費用はSSD500GB1個とHDDケース1個で合計7800円程でした。


昔ACERのノートを業者に頼んでSSDに換装しましたが、この時の費用が30000円でした、その時から考えると随分安く出来ました。

今ステイホームで、現在タイムラプス映像に取り組んでいます。写真を撮るのは時間は掛かりますがあまり難しくありません、しかしこの写真群をタイムラプス映像に編集するのが大変です、「DaVinciResolve」というソフトの勉強を始めましたので高スペックPCが必要になりまして、このPCリフレッシュに挑んだ理由の一因でもあるんです。

このソフトは凄いソフトですが難しいソフトです。


うまく使えて作品を作ることが出来たらアップしたいと思っています。


久しぶりの爽快感でした!!! 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCのリフレッシュ 1 [雑感]

DSC_5828.jpg非常事態宣言下で行動が制限されています。思えばここ1ヶ月何処かに出かけた記憶がありません。そんな日常を手助けしてくれたのはパソコンでした。パソコンとの出会いはもう30年近くになるでしょうか。まだMSドスと言っていた頃です、業績を表計算ソフトで集計したくて猛勉強したのを憶えています。使ったソフトは「マルチプラン」というソフトでした、良く出来たソフトでしたが数年してウインドーズが出てきて役割を終えました。ウインドーズ3.1です、ドスというOSを視覚的に転換した凄いソフトだと驚愕でしたが今はこれなくしては生活出来ないですね。

そんな思い出話はこれぐらいにして、今回は古いノートと今使っているノートの改良です。大部前から考えていましたが写真やらビデオやらが増えてHDを圧迫してきました。もう限界です、200GBのHDはもう残り20GBぐらいしか残っていません。外付けで凌いで来たのですがUSBでは読込が遅くイライラします。そこでHDを500GBに換装して取り出したHDを古いノートに付け替えるという作業です。古いノートは「Lenovo Z480」で、今現役が「Lenovo E560」です、両方ともLenovoなので行けるだろうと実行に移りました。何回もユーチューブの動画で交換方法を暗記します、購入したHDは「Crusial MX500」500GBで6500円ぐらいでした、随分安くなりました。

まずはMX500にE560のHDの中身をコピーします、これはCrusialのサイトにソフトがありDSC_5757.jpgましたのでこれを使いました ここまではスムーズです。ここからが作業です、精密ドライバー0.0を使いE560の裏蓋を外します。裏蓋のネジを外しに掛かりますがネジが取れません。汗が出始めます、「何だこれは!」裏蓋の隙間からネジの様子を伺いますが3本とも取れません、一旦作業を止めてネット情報を見ます、するとLenovoのPCはネジにワッシャーのようなものが付いていて外れないことがわかりました。何故慎重になるのかというとネジ山が潰れたら全てお終いだからです。

マイナスドライバーで裏蓋の隙間から押し上げて無理矢理剥がしにかかりました、これが奏功して裏蓋が外れました。HDが見えました!次はHDを止めているネジ4本を外します、慎重に進めます。この4本を何とか外してHD取出しに成功!次がHDに付いている外枠を外します、これも4本です。取れました、HD交換に進みます。新しいHDに外枠を嵌めてネジ止めして元に戻しますが、結構キツクて何回か外枠ネジを締め上げて納めました。

後は逆手順で元に戻して終了でした、何とか乗り切りPCの電源を入れてみました。    ドキドキ  起動です。

暫く時間がかかります、Lnovoのロゴが上がりました・・・・ヤッター 

出来上がり 無事起動しました。

良く確認しましたが全て元の通りに戻りHDの容量だけが残数300GBと表示されました

大成功!! 
DSC_5786.jpg

これで次の作業ですが次回にレポートします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット