SSブログ

電動アシスト自転車に乗り換えた [雑感]

DSC_8886.jpg雑感です。
お題の通り電動アシスト自転車を買いました。勿論購入にあたり機種選びは慎重に行いました。今までは普通の変速ギア付きの自転車でしたがこれは息子のお下がりでした。今回乗り換えの動機は荷物を載せて走るのに不便この上なかったこと、ベロタイプの小さな車輪でしたのでスピードが出ません、そして一番の理由は坂がきつくなってきたことでした。子供を乗せた女性が勢いよく抜いていく様を見るにつけ無力感も感じていました。
さて、自分の1台を見つけに自転車屋さん巡りです、幸い大きな自転車屋さんが近くに数軒ありましたので話しを聞きに歩きました。そして良く聞いていくとどうやらメーカーは「ヤマハ」「パナソニック」「ブリジストン」に絞られるようでした。色々見た結果ヤマハとパナに絞りました、そしてある店員さんの一言でヤマハに決めました。それはヤマハが一番人気でよく出ているということです。何も特別な自転車を買う訳でなく街乗りの普通車ですから定番商品が安心です。そこで近くのイオンバイクに行き品選びをしました、すると19年製のヤマハの電動自転車が格安になっていましたので交渉開始です。荷台や前籠が付いていないので付けていただくようお願いして見積もりを頼みましたが・・・いい顔しません、解りました!この商品は特価にしているのでこのまま売りたいのです、客の要望は聞きたくないのでした。そういうことなら買うのは止めてネットで買うことに方針転換です。
イオンバイクを選んだ理由はイオンカードがあると5%引になるからでしたが楽天にも出店しているのでそちらに変更です。楽天のイオンバイクは店舗で買うより親切です、まず店舗より安い!店舗引取りで送料無料です。そして楽天ポイントがすごく付きます。ということで日を選んで楽天にて注文しました。日を選んだのは楽天では5と0の付く日はポイント5倍だからです。
DSC_9444.jpg選んだ機種は「ヤマハPASS AMI」本当は「PASS RIN」が欲しかったのですが少し高いので手が出ませんでした。3週間後に最寄の「イオンバイク」に引取りに行きました、引取り時に保険やら防犯登録やら5000円程追加しましたがサポートは親切でした。こういうところは古今東西買ったお客には親切なのです、特にイオンは!イオンは業者には厳しいですがお客は大切にします、それがイオンの社員教育ですから。
さて、乗り心地は最高です、全然疲れません、これで行動範囲が各段に拡がりました。往復20kmぐらいは普通に行けます、坂に至っては全く気になりません。おかげで電車利用が減りコロナ対策にもなりました。
因みに楽天で付いたポイントは後日後ろ籠とスマホホルダーに充て自転車ライフが充実しました。そんなこんなで乗り回していますがあまりの快適さにクロスバイクが欲しくなりました、電動付きクロスバイクです。
理由はもっと遠くにです。野望が頭をもたげて来たのです。これなら東京湾1周も夢じゃない!  ということで「クロスバイク」選びもレポート課題になりました。
自転車が走る道は一体どこなんだー 歩道! か 車道! どっちでもいいのか!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

楽天unlimit esimに変えてみた [雑感]

突然ですが雑感です。総理大臣候補の先生が携帯料金が高いと話していますが本当にその通りだと思っています。昔携帯2台持ちをしていた時期があり、この時の1台は最低料金の従量制で契約しましたが電話を一切使用しなくても月6000円ぐらいかかりました。これに懲りて2台持ちを止めて今や格安携帯に変更しています。この携帯料金はあらゆる消費産業に影響していて、要は月々のお小遣いが携帯料金に食われていることは明らかです。

先般楽天から1年間無料の携帯プラン楽天unlimitが発表され大変興味を持っていましたのでついに申込みました、今回はこの一事をレポートしました。

P1060551.jpgさて、7月某日ネットから申し込みました。スマホはiphoneXRで少し不安でしたが元々楽天で運用していましたのでプラン変更です。申し込み後マイ楽天モバイルの画面は準備中となり、ネット情報から何か書面が送られてくるものと思い暫く待ちました。数日経っても画面は変化なし、2週間程して何かオカシク感じてサポートへ電話です。電話対応では「遅れている、書面案内を待って下さい」との回答です。1カ月経過で変化なし、2カ月経とうする先日、又サポートへ電話しました。回答は自分で操作して解決するという内容で書面等は送らないとのこと、予約番号が期限切れだから新たに予約番号発行まで数日待ってくれとのことでした。メールを確認しましたが予約番号等送られてきたことはありません。まあ不親切な対応だと思いましたが楽天とはこんなものだと端から思っていましたので数日待ちました。ついに予約番号が送られてきました、この先は自分で操作です。

PCで「マイ楽天モバイル」から転入手続き開始をクリック・・・予約番号入力⇒ とスマホのメールに配信が「esimプロファイルのダウンロードのお願い」 ここから大慌てになりました何故ならQRコードが出てきて読み取れとのこと。自分のスマホでは読み取れません、カメラを持ちだしてQRコードを撮影してPCに保存してと エライことになりました。今日は携帯が使えないかと頭を過ります。何とかQRコードの読み取りに成功、しかしスマホは反応しません。何回か読み取りを試みますがもう読み取れないと出てきます。暫くすると新しい「モバイル通信プランがあります」とスマホ画面に出てきました、指示通りに進めるとインストール完了の案内が出てきました。これで終わり?iphoneを見るとアンテナは立っていません。これじゃ電話できないと、ネット上を検索しますが要領を得ないのでサポセンに電話です。相談するとAPNの設定が出来ていないのではないかとなりAPN設定画面に「Rakuten.jp」と入力。これでアンテナが立ちサポートもこれでOKと言ってくれました。次に楽天LINKのアプリを導入して設定しますがアプリが電話番号を認識しません、これでは電話料金が無料になりません、この作業全てが無意味となります。ここは考えました「設定⇒モバイル通信⇒主回線」がドコモになっています、副回線が楽天、ドコモが邪魔しているのかと思い、物理simを抜きました。何とアンテナもすっきり自立し「楽天LINK」もすんなり使えるようになりました。

P1080285.jpgホットした時は作業から3時間経過していました。サポセンの女性に物理simの扱いについて聞いたのですが挿しておいても問題ないかのような回答でしたので放っておいたのです。要はこの人達も解っていないということでした。


無事一件落着となりましたが  iphoneでの楽天ulimit転入をお考えの方は参考にして下さい。

「楽天LINK」の導入がキモです、ここで認識されないと電話料金が安くなりません、何回も再起動したり色々やりました。時間がかかったのがこのポイントです。

楽天ulimitの使い心地は他日またレポートします。


携帯料金 何でこんなに高いんだー!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感