SSブログ

iphoneの怪 [雑感]

IMG_0017.jpg知床観光船の遭難が大きく報道されています。乗船者全員の生命が失われそうで、まだ寒い北の海での遭難は過酷な状況を生み出しています。以前羅臼から北方領土方面に鯨やイルカを見に行く観光船に乗りました。実際鯨やシャチ・イルカを見ることができて大満足で自然ウオッチングを楽しんだ経験があります、この時夢中で観光を楽しんだことを憶えています。普通はそういうものだと思います、何とも釈然としない事故ですね。

さて、今回は自分を見舞った悲報です。愛用のiphoneXRが落下事故に会いました、勿論所有者である自分の不注意が原因です。しかしこれが高い代償を伴いました。かなり高価だったiphoneの型遅れが安くなってきたので、このXRを下取りに出して新しい12ぐらいに機種変更しようと考えていました。でもまだこのXRは電池こそヘタッてきましたが、まだまだ現役で行けそうとも思っていて迷っているところでした。その矢先の出来事で、シニアは先がいつまでもある訳ではないので、なるべく引き延ばして使っていきたいという願望があります。この欲が全てを無為にしてしまいました。

DSC01319.jpg事故内容は「バッテリーが純正でないという」コメントが出て充電不能となり、起動はするがすぐに電源が落ちるという症状です。早速Appleに電話して修理依頼しますが、念の為店舗に持ち込んで診断してもらうことを勧められました。そこで渋谷ヒカリエの「カメラのキタムラ」に予約して診断してもらいました。結果は基盤故障の可能性が高いので修理に出しても新品XRへの交換になり、費用は52000円ぐらいとのことでした。ガーン!

これは事実上の修理不能で買い替えということです。買い替えならもう少し出して新型を購入した方がマシなので、ショックと買い替えの算段で脳がシビレテしまいました。スマホ無しでは一日足りとも生活することが出来ないくらい日常品です、直ぐに行動に移さないとスマホ無しの期間が長引いてしまいます。ただ12とか11とかの型遅れはキャリアの機種変や新規契約の目玉で品薄になっていました、いくつかのキャリアでは在庫なしとなっています。私の契約キャリアも在庫なしで、仕方ないのでネットで新古品を探して何とか確保しました。

ここに掛かった費用は7万台後半となり、単なる落下事故の結末は思いも寄らない出費となりました。

DSC01362.jpg
しかしこのAppleの修理不能の判定に甚だ疑問を感じるのであります。調べてみると、どうもこの手の修理について8割以上で新品交換になっているようです。町の修理屋さんでは状況によって3万円ぐらいで難無く修理しているようです、Appleの新品への買い替え作戦なのかわかりませんが、この対応は時代に逆向するかのようです。仮に修理が出来ても純正品不使用からこのXRはジャンク扱いになるようです。そうなれば下取りどころか正常に動作していても価値は無価値になるようで、メーカーでよくある事ですが純正しか認めないブランド戦略が透けて見えてきました。

もう少し自社の製品を大切にする姿勢が欲しいものです、毎年新製品を出す無限ループの結果でしょうか。

電池ぐらい自分で交換できるよう考えてもいいと思うぐらいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。