SSブログ

悲しみが止まらない [雑感]

昔の流行歌の歌詞にこのようなフレーズがあったことが思い出されます。

DSC_5206.jpgつい先日我が家に永らくいた愛犬がこの世を去りました。年齢は15歳7カ月でした。人間で言うなら78歳ぐらいでしょうか。寿命を全うしたというならその通りですが、家族としては何ともやるせない日々です。我が家は4人家族+ワンちゃん2頭でここ20年程暮らしてきました。最初の変化はワンちゃんの1頭が天寿で天国に行きました、その後息子、娘と結婚を期に家を出て行き、今は残りの愛犬と妻・私の3人暮らしでした。しかしこの度の愛犬の旅立ちで夫婦二人きりになって、何とも淋しい状況になってしまいました。

今回の愛犬の喪失は6カ月程前からの体調不調が原因でした、最初は腎臓・膵臓・心臓が弱っているとの診断で、ほぼ毎日の点滴治療と病院通いで危機は去ったかのように見え、4ケ月程経過しました。しかし2ケ月前、急にふらつき始めて歩けなくなりました、これはレントゲンで確認すると脊髄椎間板が2ヵ所潰れているということでした。こちらはステロイド投与でかなり改善して、ふらつきも収まり歩けるまでに回復してきていました。これが1週間前、急に動けなくなり一日中吠え続けるという異常状態となりました。ドクターは小脳に腫瘍が出来ている可能性があると話していましたがMRI を撮っていないので確定できないという見立てです。取り敢えず痛がってもいるので痛み止めと鎮静剤で抑える治療が始まりました。それでも吠え声は収まらず薬を徐々に強くして行き・・・治療はこれまででした。

IMG_1152.jpg



もう水や食物を飲み込むことが出来なくなり、鎮静剤による緩和治療となりました。ついに4日目に亡くなりました。最後に名前を呼んでやると聞こえるらしく首や息で返事を返してきました。

最後は妻の腕の中で・・・・

最後の息を吸い込み絶命しました。



ほどなく阿吽の呼吸という言葉が頭に浮かんできました。阿吽とはお寺の門にいる2体の仁王様の口が阿と吽 の形をしていることからの由来です。宗教的な解釈は解かりませんが阿形は 人間は生まれた時「あ」と息を吐き出して生まれてくると言い、吽形は 死ぬ時息を吸いこんで命を閉じて行くことから 人間の一生を表現しているとか。

我が家の愛犬も命を閉じる瞬間息を吸い込んで逝きました。


動物も人間も同じなんですね。これは私の勝手な言い方ですが 阿吽とは 人間の一生をこの二字に凝縮されたのだと思いました。どんな人間また動物でも生まれて来る時と死ぬ時は同じなんだと理解しました。長いと思える一生も阿吽のひとときで終わるんだとつくづく思いました。

古墳時代泣き女が居たとか・・・慟哭して弔ってやることがせめてもの手向けです。

どうも我が家に15年以上いた同居家族の喪失をこの一文で終わることは出来ません、思い出をまた次回綴ってみたいと思います。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

tomi_tomi

nice!を押させていただきましたが、どうかお気を落とさずに。ワンちゃんのご冥福をお祈りいたします
by tomi_tomi (2021-11-27 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。