SSブログ

続編 Eバイク [雑感]

一年程前に電動機付き自転車を購入した件を掲載いたしました。その時あまりに嬉しくてこの延長線上にクロスバイクがあり、いずれクロスバイクに挑戦して東京湾一周チャレンジを計画したいと思いを馳せていました。

DSC01301.jpgしかしそれが何と馬鹿げた計画だということを図らずも自覚したのです。そこでもうこの計画はあっさり捨てました。何故なら片道10k程走っただけで、その距離に嫌になったのです。疲労もありますが一般車道を走るのはそれなりの体力と根気がいるのです。

そこで考えを変えてラクな方にシフトしました。原付バイクの購入です。これはもう4月に発注しまして7月には納車されました。これで活動距離が自転車の2倍以上になると大変な期待を寄せました。今は慣らし運転の真っ最中です。しかしこれはこれで欠点が見えてきました。速度制限30k 買物や街乗りは便利ですが10k以上の中長距離になると塗炭に大変です。左端通行の義務と速度制限 馬力等大変な危険を孕んでいるのです。昨今のサイクリング自転車は40kぐらいの速度を出してきますので追い抜かれたりもするのです。これが怖いのです。またママチャリの左側からの飛び出しや大型トラックの追い越し等で風圧に晒されます、二段階右折の規制等 危険この上ない代物でした。

DSC01387.jpgもう考えの変更を与儀なくされてきました。大まかな路線を継承しつつ若干の修正を加えます。普通二輪の免許を取得してバイクをグレードアップすることを企図しました。この年で免許取得は危険地帯沼に足を踏み入れることになるのか ちょっと大きな冒険になりそうです。でもインフラ活用を最大限する為にはこの決断しかないと思っています。

そこで先日自動車教習所に行ってまいりました、これが「恐れ入りやの鬼子母神」で何と教習5ヶ月待ち だそうです。今入校手続きをすると教習開始は12月だそうです。

めまいがして来ました.

DSC00811.jpgどんなに時期をズラしても5ヶ月は縮まらないので手続きだけしておきました。

そんなこんなの新しい時代の幕開けです。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。