SSブログ

PCのリフレッシュ 1 [雑感]

DSC_5828.jpg非常事態宣言下で行動が制限されています。思えばここ1ヶ月何処かに出かけた記憶がありません。そんな日常を手助けしてくれたのはパソコンでした。パソコンとの出会いはもう30年近くになるでしょうか。まだMSドスと言っていた頃です、業績を表計算ソフトで集計したくて猛勉強したのを憶えています。使ったソフトは「マルチプラン」というソフトでした、良く出来たソフトでしたが数年してウインドーズが出てきて役割を終えました。ウインドーズ3.1です、ドスというOSを視覚的に転換した凄いソフトだと驚愕でしたが今はこれなくしては生活出来ないですね。

そんな思い出話はこれぐらいにして、今回は古いノートと今使っているノートの改良です。大部前から考えていましたが写真やらビデオやらが増えてHDを圧迫してきました。もう限界です、200GBのHDはもう残り20GBぐらいしか残っていません。外付けで凌いで来たのですがUSBでは読込が遅くイライラします。そこでHDを500GBに換装して取り出したHDを古いノートに付け替えるという作業です。古いノートは「Lenovo Z480」で、今現役が「Lenovo E560」です、両方ともLenovoなので行けるだろうと実行に移りました。何回もユーチューブの動画で交換方法を暗記します、購入したHDは「Crusial MX500」500GBで6500円ぐらいでした、随分安くなりました。

まずはMX500にE560のHDの中身をコピーします、これはCrusialのサイトにソフトがありDSC_5757.jpgましたのでこれを使いました ここまではスムーズです。ここからが作業です、精密ドライバー0.0を使いE560の裏蓋を外します。裏蓋のネジを外しに掛かりますがネジが取れません。汗が出始めます、「何だこれは!」裏蓋の隙間からネジの様子を伺いますが3本とも取れません、一旦作業を止めてネット情報を見ます、するとLenovoのPCはネジにワッシャーのようなものが付いていて外れないことがわかりました。何故慎重になるのかというとネジ山が潰れたら全てお終いだからです。

マイナスドライバーで裏蓋の隙間から押し上げて無理矢理剥がしにかかりました、これが奏功して裏蓋が外れました。HDが見えました!次はHDを止めているネジ4本を外します、慎重に進めます。この4本を何とか外してHD取出しに成功!次がHDに付いている外枠を外します、これも4本です。取れました、HD交換に進みます。新しいHDに外枠を嵌めてネジ止めして元に戻しますが、結構キツクて何回か外枠ネジを締め上げて納めました。

後は逆手順で元に戻して終了でした、何とか乗り切りPCの電源を入れてみました。    ドキドキ  起動です。

暫く時間がかかります、Lnovoのロゴが上がりました・・・・ヤッター 

出来上がり 無事起動しました。

良く確認しましたが全て元の通りに戻りHDの容量だけが残数300GBと表示されました

大成功!! 
DSC_5786.jpg

これで次の作業ですが次回にレポートします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。