年内最後のトレッキング [トレッキング]

P1130049.jpg今年最後のトレッキングに行ってきました。場所は高尾山の奥、陣馬山です。
ルートは景信山から堂所山経由陣馬山の中程度の距離です。12月29日晴れの良い天気でした、JR高尾駅からバスでスタートです、バス停に着いたのは少し早めの到着でした。しかしこれが結構ラッキーでした、バス発車まで15分前でしたが何と5分前には長蛇の列となり70人程乗ったでしょうか、満員で出発です。ほとんどが終点の小仏で降ります。小仏バス停から登山口まで暫く車道を歩きます、登山口から景信山を目指しますが人出はかなり多いです。1時間程で景信山に到着、ここで富士山が綺麗に見えています、この分だと昼過ぎには霞んでしまうような様子です。
ここから堂所山を目指します。初めての道はかなり気持ちのいい尾根歩きで風景も少し高尾山方面とは違います、こっちの方が気持ちいいです、この道でも前方から次々に多くの人と離合します。堂所山迂回ルートと直登ルートの分岐点に到達しました。ここは迷わず直登ルートを選択して見上げるような急登に挑みます。実はここでお昼ご飯を食べたいからです。頂上に到達しましたがベンチが2つあるだけでこれと言った風景もありません。しかしこの先は峠が2つあり、目的地陣馬山まで3km程です。陣馬山まで我慢するのは体が持ちそうにないので早目の食事をここで摂りました。
山メシはメスティンで混ぜご飯を想定していましたが調理できるようなテーブルもなく、カップラーメンで済ませます。ここから底沢峠を越えて明王峠に向かいます、明王峠には12:00に到着ですが、何とここは休憩できるスペースや茶屋があって椅子やテーブルが設置されていました。当初の予定通りここでメスティン混ぜご飯の挑戦です。
情報を取らなかった自分が悪いのですが、ここで食事にすれば良かったと後悔です。それでも予定通り調理にかかります、ダイソーで買った固形燃料による自動調理でご飯を炊きます。20分で出来上がる予定でしたが蒸らしも入れて40分かかりました、ご飯は半分失敗です。火力が今一で炊けていません、少しお粥のような状態でした。
P1130023.jpg無理に完食して目的地陣馬山を目指します。
陣馬山でのコーヒータイム予定はスノーピークのチタンマグを家に忘れてきたため断念。これでコーヒーは諦めです。陣馬山の風景はいい風景です、芝生の広がる頂上付近で多くの人が休んでいます、茶屋もあり午後の一時を皆楽しんでいました。写真を撮れるだけとって下山します、どうもスマホの予定では藤野駅着16:10頃と出ています。一ノ尾根からJR藤野駅に向かいます。順調に下山しますがこれと言って急坂はなく気持ちよく降りられます、ただ距離が長く残っていました。車道に出ると登山口に出てきますが到着は15:07でした。間もなくバス停を見つけて時刻表を確認します。何とバスは行ったばかりで次のバスは1時間近く来ません、到着予定時刻を見るとバスの来る頃には駅に着きます。歩くことにします。暫く行くと駅まで1kmと案内板が出てきましたが見上げるようような坂が眼前にあります。この坂を越えなければ駅には着かないと思うと最後の力を出して越えました。
P1130036.jpg気持ちのいい一日でした。
歩いた距離 15km コースタイム6時間47分でした。
年内最後のトレッキング終了です。
準備不足は命取りだー!