SSブログ

久しぶりの探鳥会 明治神宮 [探鳥]

DSC_9149.jpg先日、コロナ流行以来初めての探鳥会が開催されましたので参加してみました。


「野鳥の会」でも今回はちょっと冒険的に行ったようで慎重に!慎重にという姿勢が濃厚に感じられました。早朝から3時間程度のテスト探鳥会のようでしたが天気もよく楽しかったです。


最初は鳥が見つけられずガイドの方も焦っていましたが神宮道場付近で松の実を食べるヤマガラ・シジュウカラが見れました。カワラヒワも松の実を食べていましたね。


次に池付近でジョウビタキの雌発見です。


DSC_9124.jpg野鳥の会の方々は鳥の鳴き声でほとんど分かるようで、このジョウビタキも鳴き声で場所特定です。我々ド素人は指示に従っているだけで鳥発見です。凄いですね!この時リュウキュウサンショウクイが2羽飛び立って行きましたが、当方は何か飛んで行った程度にしか分からないのに一目で言い当て皆に紹介してました。これは大変珍しい事でこの鳥が東京にいることは温暖化の影響と説明してくれました。


その後は声は聴こえますが姿は見えず、それでもこの声はコゲラとか教えてくれて一緒にいるだけで鳥を見た気分になります。


神宮はこの日結婚式が何組も行われ忙しく混みあっていましたね。


DSC_9175.jpgこの後、また最初の地点に戻り池を観賞しているとキセキレイが姿を現し、最後の鑑賞も用意され野鳥の会のガイドさん達も安心したようでした。やはり樹間の中での探鳥は容易では無いようで木の込みあいが少ない広場での鑑賞を教えてくれました。

短い時間でしたが大満足で終了です。


オオタカがいるようでしたがこの日は残念賞でした。

 



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0