SSブログ

我家とテレビ [雑感]

突然ですがテレビが壊れました。変な壊れ方でして、映るチャンネルと映らないチャンネルが日替わりになります。当初アンテナのせいかなと思いアンテナ修理も考えましたが、考えても始まらないので近所の電気屋さんに診てもらいました。電気屋さんもこれはアンテナだろうと推測して専用機械で測定していましたがどうもアンテナではなく、テレビという線が濃厚となりテレビが壊れたという結論となりました。メーカーは東芝製でしたので東芝に修理依頼を頼もうと考えましたが電気屋さんは寿命と一言です。テレビの寿命は10年以上はあると勝手に思い込んでいましたので当初受け留めることが出来ず暫く思い悩んでいました。


DSC00046.JPGそこで我家のテレビ変遷を今一度思い至ることになったのです。自分の生涯とテレビになると古い話しの記憶を呼び起こすことになるので今の家に住んでからのことにしました。最初は考えてみたらソニー製横長テレビを確か購入したと思います。このテレビは当時最新式の横長テレビでまだ横長テレビの走りだったと思いますが満足感はかなりありました。まだこの頃はブラウン管テレビでしたがパソコンとの設定を考慮したような先端テレビのようだったと思います。どこが最新だったかはもう忘れましたので何だかそんな気がするという程度ですが。このテレビも10年以上活躍してくれましたがある時ボンと音を上げて壊れ映らなくなりました。2代目が東芝製レグザでした。これはテレビの無い日常の不便さに直ぐに購入した大画面液晶テレビです。43インチの大型テレビでインターネットもできる最新式でした、まさにパソコンと連携するテレビ以上のテレビで、録画もHDに繋ぐタイプでビデオデッキの要らないタイプです。でもネットは入力が面倒なことや速度が遅いこともあってほとんど使わずじまいとなり、むしろオーディオ機器との連携が秀逸でしたのでホームシアター的な使い方が出来ました、これが上記の壊れたテレビです。この子は8年間頑張ってくれましたがついに力尽きたうようです。

P1090200.jpgさて、某日新しいテレビ君を見に大型家電量販店に赴きました、幾つかの候補の説明受けたりと小一時間聞いていましたが頭の中には今日は見るだけと頑なに思っていました。店員さんもこの人今日は買わずに見てるだけと思ったようで、それなら参考までに一番最高のテレビを紹介しますと来ました。どうせそういうものは高いからと興味本位で見ていました、これがパナソニックのビエラです。有機ELパネルでスピーカーは上から音が降りてくるタイプでしたが凄い映像と音の圧倒感にマイリマシタ。ジュラシックワールドを映していましたが恐竜の肌のリアル感は筆舌に尽くしがたいものでした。・・・決めてしまいました。

これ以外にないと!

このテレビはオリンピック用に開発されたメーカー渾身の製品のようでしたがオリンピック延期により活躍の場を失ったらしいです。10月には2021年製が発売される予定でもう崖っぷちにいるのです、お店も一致していて早く嫁入り先をみつけたくて大幅値引き中でしたのでこれはもっけの幸いと家で引き取ることにしました。

設置後・・・4Kの初見では凄い画像に息を呑みました。黒の美しさと画像のリアルさに大満足でした、画面も55インチに大幅アップしましたが65インチでもいいんじゃないかと思った程です。

オリンピックとコロナの微妙な関係が我家のテレビに影響しました。


来年のオリンピックは本当にやるのか!大丈夫か!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。