SSブログ

電動アシスト自転車に乗り換えた [雑感]

DSC_8886.jpg雑感です。
お題の通り電動アシスト自転車を買いました。勿論購入にあたり機種選びは慎重に行いました。今までは普通の変速ギア付きの自転車でしたがこれは息子のお下がりでした。今回乗り換えの動機は荷物を載せて走るのに不便この上なかったこと、ベロタイプの小さな車輪でしたのでスピードが出ません、そして一番の理由は坂がきつくなってきたことでした。子供を乗せた女性が勢いよく抜いていく様を見るにつけ無力感も感じていました。
さて、自分の1台を見つけに自転車屋さん巡りです、幸い大きな自転車屋さんが近くに数軒ありましたので話しを聞きに歩きました。そして良く聞いていくとどうやらメーカーは「ヤマハ」「パナソニック」「ブリジストン」に絞られるようでした。色々見た結果ヤマハとパナに絞りました、そしてある店員さんの一言でヤマハに決めました。それはヤマハが一番人気でよく出ているということです。何も特別な自転車を買う訳でなく街乗りの普通車ですから定番商品が安心です。そこで近くのイオンバイクに行き品選びをしました、すると19年製のヤマハの電動自転車が格安になっていましたので交渉開始です。荷台や前籠が付いていないので付けていただくようお願いして見積もりを頼みましたが・・・いい顔しません、解りました!この商品は特価にしているのでこのまま売りたいのです、客の要望は聞きたくないのでした。そういうことなら買うのは止めてネットで買うことに方針転換です。
イオンバイクを選んだ理由はイオンカードがあると5%引になるからでしたが楽天にも出店しているのでそちらに変更です。楽天のイオンバイクは店舗で買うより親切です、まず店舗より安い!店舗引取りで送料無料です。そして楽天ポイントがすごく付きます。ということで日を選んで楽天にて注文しました。日を選んだのは楽天では5と0の付く日はポイント5倍だからです。
DSC_9444.jpg選んだ機種は「ヤマハPASS AMI」本当は「PASS RIN」が欲しかったのですが少し高いので手が出ませんでした。3週間後に最寄の「イオンバイク」に引取りに行きました、引取り時に保険やら防犯登録やら5000円程追加しましたがサポートは親切でした。こういうところは古今東西買ったお客には親切なのです、特にイオンは!イオンは業者には厳しいですがお客は大切にします、それがイオンの社員教育ですから。
さて、乗り心地は最高です、全然疲れません、これで行動範囲が各段に拡がりました。往復20kmぐらいは普通に行けます、坂に至っては全く気になりません。おかげで電車利用が減りコロナ対策にもなりました。
因みに楽天で付いたポイントは後日後ろ籠とスマホホルダーに充て自転車ライフが充実しました。そんなこんなで乗り回していますがあまりの快適さにクロスバイクが欲しくなりました、電動付きクロスバイクです。
理由はもっと遠くにです。野望が頭をもたげて来たのです。これなら東京湾1周も夢じゃない!  ということで「クロスバイク」選びもレポート課題になりました。
自転車が走る道は一体どこなんだー 歩道! か 車道! どっちでもいいのか!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。