SSブログ

高尾山 日影沢から「いろはの森」そして1号路 [探鳥]

DSC_8255.jpg

早朝の私鉄駅に立っています。

長い蟄居生活にうんざりして外の空気を吸いに外出です。 往きの最寄り駅ではちらほらと山爺さんがホームにいましたが同行の志と思い、何気ない風体でやり過ごします。先方も同じ輩だと安心したような顔つきです。

高尾駅で降りてここから日影沢までバスです。

特別ダイヤで運行中止! なら歩くしかない。

途中バス停でまた時刻表を確認、動いてる! バスが来たのです。4駅目で到着、年配のハイキング客が結構乗ってました。


日影沢林道

鳥の声を遠くに聞きながら暫く進みます。川の瀬音がうるさく鳥が何処にいるかわかりません。このまま行くと城山に上ってしまうので引き返します。初遭遇は、突如ギャーという頭上の声に見上げたら2羽の鳥がいましたがよくわかりません。


いろはの森

このまま進めば高尾山頂です鳥の声が大きく聞こえます、すぐそこに居るかのようですが見えません。参道に着いてしまいました、仕方がないので1号路を最後の期待で向かいます。ここから人の多さに驚きました、次から次へと山頂に向かう人の群れでした。

人が来ない神社裏のお堂奥で ヤマガラ発見! とうとう見つけた!

他にも何やら黄色い小鳥が木に止まっていました。キビタキです。 キビタキは今見たい鳥の1番地です。これを見たくて来たようなものです。 ヤッター感!が充満してきました。

このたった2つの事で結構満足しました。

1号路に期待しましたがまもなく高尾山口駅で今日は終了でした。


結び

中々出会えなくても満ち足りました。

(集団での探鳥は確立が高いですが1人での探鳥は収穫無しが普通のようです。1週間毎日通って2回程の遭遇なんてこともザラなようでやはり探鳥会に参加してスポット確認が重要だと強く思いました。)


高尾山は驚きに満ちて楽しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。