SSブログ

浅川、長沼公園から平山城址公園へ [探鳥]

探鳥目的で歩くこと11.7km。 コースは水辺の鳥と森の鳥を楽しむ。

浅川 京王線長沼駅から浅川まで、浅川河川敷を300m程度、取水堰付近まで散歩します。河川敷にはハクセキレイやカワウがいて、長沼橋から下流側にカワセミが、というブログを信じましたが見かけません。しかし空にはタカ類が飛び鳥影は濃いです。また行けば何か会える予感は漂ってます。 浅川を後にして長沼公園へ向かいます。

山田うどんの前を通る時ここで帰りにビールでもと不埒な考えが浮かびます。


長沼公園

長沼公園内は尾根道となっていて軽登山道のような感じです。しかし風が強く、気温は高め、少し汗ばみながら登山をすることになり、気温は予報で昼21度となっていましたが体感はそれ程暑くない、風は冷たく汗かいた身には心地よいです。 鳥の囀りはするものの姿は見えず、鶯が近くでホーホケキョを連発しますが見ることは出来ず、暫し囀りだけ楽しみます。 その後鳥の姿は確認出来ず、暫く歩き展望地にいきますがやたらマムシ注意の看板があり、山道への侵入を阻んでいるようです。 展望地では轟音轟く風の音に自然の息吹を味わい、下から這い上がる歓声のような音に人間の声を感じましたがこれも風の音です。ここから帰るのでは詰まらないので、この先の平山城址公園に行ってみることにします。

平山城址公園まで凡そ20分、近くの住宅地を抜けて尾根沿いに進むのですが丘陵地に造成された住宅団地のため景色は良いが駅方面に向かって激しい下り坂となっています。そうこうするうちに平山城址公園に到着しましたが、公園に入る入口付近まで坂が続き住宅地となっています。この坂のキツイことは清張の小説「坂道の家」を彷彿とさせるものでありました。

平山城址公園

公園内は良く整備され、道も散策路が敷かれていて歩きやすいです。こちらの方が鳥影が濃く、また探鳥には程良い樹間で見つけ易いです。さらに園内は丘陵地となってアップダウンが繰り返す作りになっているので変化に富んで楽しいと感じました。 隣は東京薬科大学の敷地となっていて普段は行き来できるようになっているようで、本日はコロナ対策で出入り禁止です。 展望地から駅まで戻ることにします凡そ徒歩20分、近くにバス停もあるようですが歩きます。 ずっと下りの道が駅まで続き凡そ1kmぐらいでした。

今回はジョウビタキ・ホオジロと遭遇 楽しい散歩でした。



DSC_6266.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。