SSブログ

生田緑地公園 [探鳥]


ガビチョウ1.jpg

ここの処、朝早起きを励行しています、だいたい5:00頃起きています。朝の時間を散歩に使っています、勿論不要不急の用事がなければ自粛なんですが、それでは運動不足になり精神的にも不調になりますので朝散歩というわけです。

東高根森林公園に出かけます、程なく森林公園の駐車場に着きましたが駐車場は閉まっています。朝早過ぎなんでした。しかたなくここから行ける公園はないかとナビで検索、生田緑地公園がありました。15分程度で着陸です。駐車場も大きくコインパーキングが完備されて快適です。

さて、鳥見を兼ねて散歩開始です、まずは園内地図を参照して民家園の奥の方に向かいます。チョロチョロと動き回る緑の鳥発見、すばしっこく確認できません。頭上を見上げながら進みますが一向に出会えません。少し森の中に分け入ってみました。 いい鳴き声が響きます、人とはほとんど会いませんまるで軽井沢かなんかにいる気がしてきます。

最高の贅沢です!

森閑とした森の中で鳥の鳴き声だけです、朝の空気は清々しくこんな絶妙な幸福感に浸れるならもっと早くやっておけば良かったと少し後悔です。鳥の鳴き声は音楽のようで、足音は路上の枯れ木を踏む音だけです。

頂上付近の広場でエナガが高い木の上で群れているのを発見。同じようにカメラを持っている人と双眼鏡を持っている人が佇んで見ています。  エナガ発見!

ベンチがあるのでちょっと休憩と寄った時、藪の中でゴソゴソ音がします、目を凝らしてみていると先程見かけた緑色の鳥、こちらを見ています、と思う間もなく小枝に飛び移り私の顔を見ながら大きな声で囀り始めました、まるで音楽会のように美しく囀るのです。暫く見とれていると勿論カメラもしたたかに撮らせてもらい、この声を動画に撮ろうと焦りながらしかしアイフォンを忘れたのに気付きカメラの動画機能で辛くも撮影に成功しました。 暫くの独演会は素晴らしかったです。   ガビチョウ!でした。

ここから野鳥の森を散策、声だけは大きく聞こえるのですが中々姿を現しません。そうこうしてるうちに散歩も終了に近づいた頃 アオゲラ!が飛んできてくれました。

アオゲラとの初遭遇は感動的でしたが何と短い時間だったか。

時間も8:00を過ぎて来たのでいよいよ人が増えてきました、もう家族連れで来ている人もいます。広場ではサッカーや体操をする人達も、コロナも怖いので早々に退却です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。